下記リンク先のShaderを使用するとスピーカーから音(ノイズ)がなります。
Unityで手軽に2D擦りガラスシェーダー - Qiita
PCの音量も変更してもノイズの音の大きさは変わりません。
Editor上でゲームを再生すると音がなります。
Blurの値を変えるとノイズの音も変わるのですが、原因が全くわかりません。
また、
col += tex2Dproj(_GrabTexture, i.grabPos + float4(x * _GrabTexture_TexelSize.x, 0, 0, 0)) * weight;
col += tex2Dproj(_GrabTexture, i.grabPos + float4(0, y * _GrabTexture_TexelSize.y, 0, 0)) * weight;
の行をコメントアウトするとノイズが聞こえなくなります。
Windows10、Unity2020.3.17で確認しています。
原因がわかる方よろしくお願いいたします。
ハードウェア的な問題でしょうかね?少なくともこのコード自体には直接的にサウンドに関係するような部分はないかと思うのですが...
事例を検索してみたところ、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287603217
https://www.kuroutoshikou.com/forum/topic/%E8%B2%A0%E8%8D%B7%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%9F%E9%9A%9B%E3%81%ABpc%E5%86%85%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AB%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%8C%E6%B7%B7%E3%81%98%E3%82%8B/
http://www.jisaka.com/archives/18152692.html
のような場合があるようなのですが、あいにく私は経験したことがない症状で、すみませんがいまいち判断しかねます。
Blurを大きくするとグラフィックス負荷は上昇するかと思います。この擦りガラス以外にも、たとえばポストエフェクト(https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/PostProcessingOverview.html )でたくさんエフェクトを使ったり、大量のオブジェクトを表示したり、あるいはUnityに限らずとも、要求スペックが高めのゲームをプレイしたり...といった負荷が大きそうなことをした場合にはノイズは発生するでしょうかね?
確かに負荷が高いことが理由でノイズが発生していそうです・・・
とても参考になりました。ありがとうございました。
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