質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Security+

Security+は、IT業界団体であるCompTIA認定の資格の一つです。ネットワークセキュリティやコンプライアンスと運用セキュリティといったセキュリティ分野における知識・技術の証明になり、セキュリティインシデントに対応するための知識も評価されます。

Q&A

解決済

1回答

545閲覧

一般的に、WAF(Web Application Firewall)はDDOS攻撃をどのように防いでいるのでしょうか

raise_a_hand

総合スコア26

Security+

Security+は、IT業界団体であるCompTIA認定の資格の一つです。ネットワークセキュリティやコンプライアンスと運用セキュリティといったセキュリティ分野における知識・技術の証明になり、セキュリティインシデントに対応するための知識も評価されます。

0グッド

1クリップ

投稿2021/11/06 09:54

一般的に、WAF(Web Application Firewall)はDDOS攻撃をどのように防いでいるのでしょうか。
DDOS攻撃に対してWAFの導入が効果的であると知りましたが、具体的にWAFがどのように防いでいるか分からなかったので、質問させていただきました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cx20

2021/11/06 11:36

概要レベルであれば検索すれば情報が見つかるかと思いますが、攻撃を検出する具体的な仕組みが知りたい、ということでしょうか?(WAFに詳しい訳ではありません。以下はググって見つかった情報になります。) ■ DDoS対策とは? | Cloudflare https://www.cloudflare.com/ja-jp/learning/ddos/ddos-mitigation/ ■ WAFでDDoS攻撃対策はできるのか? https://www.shadan-kun.com/blog/measure/1399/ ■ DDoS とは何かおよびサイトを DDoS 攻撃から保護する方法 | AWS https://aws.amazon.com/jp/shield/ddos-attack-protection/ ■ Azure DDoS Protection Standard の概要 https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/ddos-protection/ddos-protection-overview
guest

回答1

0

ベストアンサー

DDoS と呼ばれる攻撃には、大きく二つの種類があり、「アプリケーションの脆弱性を狙った攻撃」と「大量の通信を送り込む低レイヤーへのフラッド攻撃」に分類されます。

一般的な用語でいうところの WAF で防御できる DDoS 攻撃はアプリケーションの脆弱性を狙った攻撃のみなので非常に限定的です。
そして「防ぎにくい」と言われる DDoS 攻撃は、アプリケーションの脆弱性を狙った攻撃ではなく、帯域を埋めにくる低レイヤーへの攻撃なので「DDoS 攻撃のごく一部を WAF は防御できる可能性がある」程度の表現が適切です。

ただし、WAF 製品群の中には PROXY 型のモノもあり、その中継中に低レイヤーへの攻撃を緩和するものもあります。本質的には WAF の機能でフィルタしているわけではないので「WAF(Web Application Firewall)はDDOS攻撃を防御している」とは言い難いのですが、「WAF 製品で DDoS 攻撃を緩和」してるので、まぁ、表現としてはギリギリだと思います。

低レイヤーを狙った攻撃は、一般的には「CDN」等の別の仕組みで緩和するのが適切です。

投稿2021/11/06 21:39

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問