質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

2888閲覧

Unity FireBase エラー 『Unable to load Firebase app options』『InitializationException: Firebase app cre』

gordbul

総合スコア17

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/05 10:51

UnityにFireBaseをインストール・インポートして実行したら2つエラーがでました。
・Unable to load Firebase app options
・InitializationException: Firebase app creation failed.
詳しいエラーコードは最後に記述します。

インポートしたのは、donet4/FirebaseDatabase.unitypackageです。

このサイトの手順に沿って作成しました。
https://younaship.com/2020/01/14/fire-ranking/

実行したコードはこちらです。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using Firebase.Database; 5 6public class FireTest : MonoBehaviour 7{ 8 DatabaseReference reference; 9 // Start is called before the first frame update 10 void Start() 11 { 12 SetData(); 13 } 14 15 async void SetData() 16 { 17 DatabaseReference reference = FirebaseDatabase.DefaultInstance.RootReference; 18 await reference.Child("name").SetValueAsync("山田"); 19 Debug.Log("OK"); 20 } 21}

バージョン

・Unity 2019.4.10f1
・MacOS 11.6
・FareBase (2021年11月5日に使用したもの)

Unable to load Firebase app options ([/Users/aoyagitatsuya/Library/Mobile Documents/comappleCloudDocs/Downloads_02/UnityProject/3DRun/Assets/StreamingAssets/google-services-desktop.json, /Users/aoyagitatsuya/Library/Mobile Documents/comappleCloudDocs/Downloads_02/UnityProject/3DRun/Assets/StreamingAssets/google-services.json] are missing or malformed)
UnityEngine.Debug:LogError(Object)
Firebase.Platform.FirebaseLogger:LogMessage(PlatformLogLevel, String) (at Z:/tmp/tmp.4TPRUlQqie/firebase/app/client/unity/src/Unity/FirebaseLogger.cs:95)
Firebase.LogUtil:LogMessage(LogLevel, String) (at Z:/tmp/tmp.UDVuGlT5oo/firebase/app/client/unity/proxy/LogUtil.cs:69)
Firebase.LogUtil:LogMessageFromCallback(LogLevel, String) (at Z:/tmp/tmp.UDVuGlT5oo/firebase/app/client/unity/proxy/LogUtil.cs:77)
Firebase.AppUtilPINVOKE:PollCallbacks()
Firebase.AppUtil:PollCallbacks() (at Z:/tmp/tmp.UDVuGlT5oo/firebase/app/client/unity/proxy/AppUtil.cs:32)
Firebase.Platform.FirebaseAppUtils:PollCallbacks() (at Z:/tmp/tmp.UDVuGlT5oo/firebase/app/client/unity/proxy/FirebaseAppUtils.cs:33)
Firebase.Platform.FirebaseHandler:Update() (at Z:/tmp/tmp.4TPRUlQqie/firebase/app/client/unity/src/Unity/FirebaseHandler.cs:208)
Firebase.Platform.FirebaseMonoBehaviour:Update() (at Z:/tmp/tmp.4TPRUlQqie/firebase/app/client/unity/src/Unity/FirebaseMonoBehaviour.cs:45)

InitializationException: Firebase app creation failed.
Firebase.FirebaseApp.CreateAndTrack (Firebase.FirebaseApp+CreateDelegate createDelegate, Firebase.FirebaseApp existingProxy) (at Z:/tmp/tmp.UDVuGlT5oo/firebase/app/client/unity/proxy/FirebaseApp.cs:597)
Firebase.FirebaseApp.Create () (at Z:/tmp/tmp.UDVuGlT5oo/firebase/app/client/unity/proxy/FirebaseApp.cs:124)
Firebase.FirebaseApp.get_DefaultInstance () (at Z:/tmp/tmp.UDVuGlT5oo/firebase/app/client/unity/proxy/FirebaseApp.cs:99)
Firebase.Database.FirebaseDatabase.get_DefaultInstance () (at Z:/tmp/tmp.bo51LTxDXi/firebase/database/client/unity/proxy/FirebaseDatabase.cs:87)
Tests_011+<SetData>d__2.MoveNext () (at Assets/WebTest/Tests_011.cs:17)
--- End of stack trace from previous location where exception was thrown ---
System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw () (at <fb001e01371b4adca20013e0ac763896>:0)
System.Runtime.CompilerServices.AsyncMethodBuilderCore+<>c.<ThrowAsync>b__6_0 (System.Object state) (at <fb001e01371b4adca20013e0ac763896>:0)
UnityEngine.UnitySynchronizationContext+WorkRequest.Invoke () (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Scripting/UnitySynchronizationContext.cs:153)
UnityEngine.UnitySynchronizationContext:ExecuteTasks() (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Scripting/UnitySynchronizationContext.cs:107)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問