質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

923閲覧

MVVM で Fragmentでの値の変更を DataBinding で反映したい

rkrd

総合スコア35

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/03 14:44

前提・実現したいこと

MVVM (DataBinding) + Repository パターンの構成です。
fragment, viewModel, layoutXml の3ファイルがあります。

通常は ViewModel内で Repository を操作し LiveData に値を設定し、
LayoutXMLでは DataBinding で LiveData の値を表示しています。

しかしながら、View(fragment)側で、ViewTreeObserver.OnGlobalLayoutListener 等で画面の描画をトリガーに画面幅などを計算し、
計算結果の数値を LayoutXML に渡して描画に使用したい処理が出てきました。

発生している問題

ViewModel に MutableLiveData を public または internal で持たせ、
fragment 側は計算結果を ViewModel の上記 MutableLiveData に setValue し、
LayoutXML では ViewModel の上記 MutableLiveData を参照すれば DataBinding でその計算結果を利用できました。

ただ、これでは MVVM の責務に反しているように思っているのです。
ViewModel は MutableLiveData を private にすべきだと思われます。
でも ViewModel で View の参照を持つべきではないという原則もあり、 画面幅の計算等は framgnet の責務であり ViewModel で行うべきではないと思っています。

かといって、fragment 自体に LiveData を持たせてそれを databinding で渡そうとしても
Int と LiveData<Int> は Type mismatchで渡すことができません。

このような場合はどうやって View 側で変更した値を DataBinding で渡すのが正しいのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jimbe

2021/11/03 16:24 編集

>これでは MVVM の責務に反しているように思っているのです。 の理由は >ViewModel は MutableLiveData を private にすべきだと思われます。 でしょうか? そうでしたら ViewModel にセッターを作れば良いだけに思いますが、それではダメなのでしょうか。
rkrd

2021/11/04 03:03

ありがとうございます。 それで問題なかったです。
guest

回答1

0

自己解決

自分が MVVM の単方向の原則を勘違いしていました。
指摘いただいたように ViewModel が MutableLiveData を private にし、setter を用意するだけでした。

投稿2021/11/04 03:04

rkrd

総合スコア35

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する