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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1742閲覧

Unityで2つのボタンを押した回数をカウントしたい

tamago_egg

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/11/03 08:37

編集2021/11/03 08:41

前提・実現したいこと

Unityにて2つのボタンを配置し、ボタン1が押されたら10加算、ボタン2が押されたら5加算しテキスト部分にこの2つの合計値を表示したいです。
例えば、ボタン1を1回、ボタン2を3回押したらテキストに「25点」と表示されるような動きです。

イメージ説明

発生している問題

ボタン1とボタン2それぞれがカウントしてしまい、合計値が表示されずそれぞれの値しか表示されません。どうすれば、合計値が表示されるようになるのでしょうか。

該当のソースコード

以下のスクリプトをアタッチしました。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class Button1 : MonoBehaviour 7{ 8 public Text text; 9 public int count; 10 11 void Start () 12 { 13 count = 0; 14 UpdateLabel(); 15 } 16 17 public void Onclick1() 18 { 19 { 20 count = count + 10; 21 } 22 UpdateLabel(); 23 } 24 25 public void Onclick2() 26 { 27 { 28 count = count +5; 29 } 30 UpdateLabel(); 31 } 32 33 void UpdateLabel() 34 { 35 text.text = count + "点"; 36 } 37}

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mimi_no_naka

2021/11/03 10:04

コードに問題はありません 現象からしてインスタンスが二つ生成されているのではないでしょうか ボタン1とボタン2それぞれにcountを含むクラスをアタッチしてないか確認して下さい
guest

回答1

0

以下で簡単にできます。

  1. 後述のコードを使ってスクリプトを作る
  2. 空オブジェクトを作って作ったスクリプトをアタッチする(このオブジェクトを O と呼ぶ)
  3. ボタンを2つ作り、それぞれ OnClick のオブジェクトに O を割り当て、関数に Score.AddScore を指定する
  4. AddScore を指定した時に出てくる引数を指定するボックスに、加算したい点数を指定する
  5. Score の Text に得点を表示するための Text を割り当てる(これをやらなくても Console に得点は出力されます)

スクリプトは1つで、それをアタッチする回数も1回だけであるところがポイントです。

コード

csharp

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3 4public class Score : MonoBehaviour 5{ 6 [SerializeField] Text _text = default; 7 int _score = 0; 8 9 public void AddScore(int score) 10 { 11 _score += score; 12 Debug.Log($"Score: {_score}"); 13 14 if (_text) 15 { 16 _text.text = _score.ToString("0000"); 17 } 18 } 19}

動いている様子

イメージ説明

動作する unitypackage も置いておきます。

投稿2022/03/02 05:55

編集2022/03/02 05:56
bboydaisuke

総合スコア5277

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