質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

解決済

1回答

1410閲覧

学習曲線の形がおかしい

-AYAKA20

総合スコア1

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/03 04:48

編集2021/11/03 04:50

まずは学習曲線を見ていただきたいです
(2つの値を出力するモデルのため、TrainとValのLossが2つずつあります)

この曲線には以下の2つの違和感があると感じております。
・最初はLossの減りが緩やかで、少し経つと減りが大きくなり、最後には収束している
・ValidationのロスはTrainよりも低い

予測自体は正しくできていたのですが、こうした学習曲線を今まで見たことがないために、
”正しく学習できた”と判断してよいものか迷っています。
みなさんのご意見をお聞かせいただきたいです。

抽象的な質問で誠に恐縮ですが、追記・補足すべきことがありましたらお気軽にお知らせください。

以下、関係があるかはわかりませんが、ご参考までに。
・用いているのは転移学習のモデルで、事前学習と再学習にはかなり似通ったデータを使っています
・学習率は非常に低く設定していますが(0.00001)、これを大きくすると学習が安定しなくなります

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/11/04 12:18 編集

AとBの違いは何でしょうか?よくあるグラフのようにも見えます。
-AYAKA20

2021/11/04 16:06

コメント誠にありがとうございます。 2つの値を出力するモデルなので、便宜上A,Bとそれぞれ名前をつけておりました。 さて、よくあるグラフに見えるとのことですが...質問文に記載した2点に関しましても、 fourteenlength様としては特段違和感が無いとお考えでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

・最初はLossの減りが緩やかで、少し経つと減りが大きくなり、最後には収束している

ネットワークの構造にもよると思いますが、膨大なパラメータを具合よく調整していくのは難しいと思います。初めは見当違いなパラメータだったものが、だんだん具合良くなっていき、最後は微調整をしている、と理解すればこういう曲線になるだろうと思います。

・ValidationのロスはTrainよりも低い

ものによるかもしれませんが、必ずしもTrain lossの方が小さいとは限らないと思います。昔どこかに書きましたが、Trainはバッチの平均のlossを表示、Validationはバッチの最後にTrainで鍛え上げられてチューニングされた状態で最後にまとめて計算というように違いがあるので、こういうものかなと思います。

本質的に同じAとBとで片方だけ乱高下していたらプログラミングのミスを疑いますが、こういう感じであれば、「よしよし、うまくいってる」と思っていいと思います。

投稿2021/11/04 22:48

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する