質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

3回答

2299閲覧

windows 10 の ubuntu bash shell で、nysol (debパッケージ)は動くのでしょうか?

zanjibar

総合スコア206

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/02 05:03

windows 10 で、ubuntu の bash が動くようになっています。
ubuntu で動く nysol deb パッケージは、この環境で動くのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

いれたところ、少し動作不安定ですが、動くようです。

投稿2016/06/08 13:05

zanjibar

総合スコア206

0

VirtualBox等ではなくて、恐らくコレのことですよね。
Windows で Ubuntu バイナリ(bash)が動作することの概略

投稿2016/06/04 04:00

mao999

総合スコア111

zanjibar

2016/06/06 00:27 編集

はいそうです。知りたいのはうごくかどうかです。 試してみたらわかります。はいくらなんでもわかっていますので、どうなのかを知りたいのです。 ※動いたという情報ありましたら、お願いします。それだけで十分です。詳細にどうやって動くかどうかまでは不要です。かなり手間ですがので、無理をして検証はしなくていいいです。
mao999

2016/06/05 19:12 編集

開発途中でバグも有る様なので、 普通に考えて、理論的に確実に動くかどうとかいう話は無理ですね。 ならば、この質問を見て頂いた方に、動作確認を取って頂くしか解決する方法はありませんよね。 あいにくWin環境がありませんので試せません。 この質問を見た方でどなたか試せる人が居らっしゃいましたら、ぜひ動作確認を宜しくお願い致します。 また、既に実際に動作する/しないが分かっている方が居らっしゃいましたら、回答をお願い致します。 ------ http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1604/11/news031.htmlによると、 >Ubuntuディストリビューション向けのプログラム(Intelのx64 CPU向けの64bit ELF実行ファイル)を、再コンパイルや変更なしに、すべてそのまま実行できる >X Window Systemはサポートされない(端末はテキスト出力のみ)。DISPLAY環境変数を設定して、外部のXサーバに表示させることは可能 >デーモン(Windowsのサービスやタスクのようなもの)機能はない。WebサーバやDBサーバのような、サーバプログラムの利用は対象外。基本的にはクライアントツールの実行のみを想定 >ネットワーク系のツールは、外部のシステムへ接続するようなもの(telnetやsshなど)は動作するが、ポートをリッスンするようなもの、ipconfigやnetstatのような自分の状態を表示するものは、(現状では)動作しない。pingやarpも動かない >ただし「MinGW」などでX Window Systemを起動しておいて、そこへ接続する、クライアントアプリケーションなら動作可能である。 ですので、サーバ化したりするなら無理でしょう。 NYSOLについて詳しく分かりませんが、 PC1台で計算が済む様なデータ処理ならば動作するでしょうね。 クラスタ化して計算するようなものだったら動かないでしょう。 Win10側でMinGWを使えばGUI操作もいけそうですね。
guest

0

こんにちは。

windows 10 で、ubuntu の bash が動くようになっています。

どのようにしてubuntuのbashをWindowsで動かしているのか記載がありませんが、VM(VirtualBoxVM Playerなど)上にubuntuをインストールして使っているとして回答します。(ubuntuに限定したbashをWindowsで動かす現実的な手段は他にないだろうと思いますので。)

ubuntuで動作するソフトはハードウェアに依存するものを除き動作する筈です。普通にubuntuへのインストール手順に従ってインストールすればOKです。
更に、NYSOLのサイトを見ると、ubuntuへNYSOLをインストールしたVirtualBoxのイメージが用意されているようです。その手順に従ってインストールしても使える筈です。

もし、単にbashが動作しているだけでubuntuとは関係ない場合は、cygwinのbashだろうと思います。その時はNYSOLのcygwinへのインストール手順に従ってインストールすれば動くのではないかと思います。

zanjibarさんがお使いのWindowsの状況に合わせてインストールされると良いです。

投稿2016/06/04 03:03

Chironian

総合スコア23272

Chironian

2016/06/04 04:29

うわっ、それは知りませんでした。 びっくりの機能ですね。LinuxでWindowsアプリを動かすためのWineというソフトがありますが、それと逆のことをしているっぽいですね。 これは良いことを聞きました。ありがとうございました。 この内容でしたら、ubuntuへのインストール手順にてやってみる価値はあると思います。 NYSOLの詳しいことは分かりませんが、データ処理ソフトのようですので基本はファイル・アクセスとマルチスレッドと思います。多くのLinuxツールが動作するのであれば、その2種類のAPIをサポートできている可能性は高いと思います。 ただし、NYSOLがGUIを持っていたら、GUI部分は無理そうな気がします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する