質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.53%
Markdown

Markdownは、文書の構造、修飾情報を記述するための軽量マークアップ言語です。

Q&A

解決済

1回答

1215閲覧

【SwiftUI】Text()関数の自動マークダウンが機能しません【Firestore】

goki

総合スコア13

Markdown

Markdownは、文書の構造、修飾情報を記述するための軽量マークアップ言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/02 02:20

編集2021/11/02 02:27

##前提
現在、SlackメッセージをDBに保存し、DB(Firestore)より取得したそのテキストをアプリ上に表示させる機能を実装中なのですが、マークダウンがうまく機能せず困っています。

SlackからAPIで取得してメッセージ中の打ち消し線は"打ち消し線"のように表現されており、それをSwiftUIではマークダウンして"打ち消し線"のように表示したく考えています。

##疑問・知りたいこと
本来、SwiftUI上で、Text("打ち消し線")というコードをは"打ち消し線"と表示されるはずで、
実際にそうなることを上記のコードで確認しているのですが、DBから取得してきたテキスト(例えば"DB打ち消し線"とします)をText()の引数に設定しても、DB打ち消し線とそのまま表示されてしまいます。

DB内のテキストに変なエスケープがかかっているのかなと考えていますが、はっきりわかっておらず。。

追記:テキストを変数に格納し、引数としてTextに渡すとマークダウンが効かなくなるようです
例)
@State text = "打ち消し"
略...
Text(text) // マークダウンされず表示されてしまいます。

原因と解決方法がわかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけますと幸いです!
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

Text()に対してStringリテラル("String")を渡す場合とString型の変数に格納した値を渡す際では、異なったイニシャライザが使用されるため、現時点では後者ではマークダウンがなされないようでした。

解決方法の一つとして以下の方法がありました。(動作確認済み)

Swift

1let str = "~string value~" 2 3Text(.init(str)) // 正常にマークダウンされる

投稿2021/11/02 07:12

goki

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.53%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問