質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

AWS Glue

AWS Glueは、分析のためのデータの抽出や変換、ロードを簡単にするフルマネージド型のサービスです。データ処理の自動化の他、データ収集やETL処理も自動化・サーバレス化することが可能。AWSに保存したデータを指定すると、AWS Glueでデータ検索することもできます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

915閲覧

動画配信サイトの作り方

t.w01

総合スコア1

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

AWS Glue

AWS Glueは、分析のためのデータの抽出や変換、ロードを簡単にするフルマネージド型のサービスです。データ処理の自動化の他、データ収集やETL処理も自動化・サーバレス化することが可能。AWSに保存したデータを指定すると、AWS Glueでデータ検索することもできます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/01 04:00

動画配信サイトを作りたいと考えています。
色々調べたんですが、AWSやらHerokuやら、PHPやRudyやら、情報が多くてどっから手をつけていいのやら分からなくなってきました…

自作した方などいらっしゃれば、注意点や構築方法についてアドバイスください!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tanat

2021/11/01 05:25

動画配信サイトとは、youtubeの様にユーザーが自由に動画投稿出来るようなサイトをイメージしていますか? もしくは、自身の動画だけを配信する様なケースを想定していますか?
yambejp

2021/11/01 06:09

まずは法律の勉強をするところからでしょうね 著作権侵害したときに何十億という請求がきますよ
t.w01

2021/11/01 10:10

YouTubeのようなイメージです。 言語の選択と、そもそもの環境構築方法がちんぷんかんぷんなのでアドバイスあればお願いします!
yambejp

2021/11/01 10:13

> 環境構築方法がちんぷんかんぷん ちょっとハードル高いですね。 ファイルの共有あたりからはじめてみては? awsはやめたほうがいいでしょう。
guest

回答2

0

ベストアンサー

共通

サービスを運用する場合、関連法規とプラットフォームの規約を把握する必要があります。
その辺をサボると、

• 使用しているプラットフォーム(例えばAWS)のアカウントがBANされる
  • 多額の著作権使用料や損害賠償を請求される
  • 刑事事件になる

等があり得ます。

この辺は法律の専門家に相談が必要な分野ですので、ITに強い法律の専門家やサービスを利用してクリアしてください

予算がある場合で、サービス提供が主な目的の場合

ある程度予算があるのであれば
動画配信サイト構築 で検索して、比較するのも良いと思います。
(この場合はTeratailの質問の範囲外ですが、相手が業者になるので納得行くまで問い合わせをするのが良いです)

動画配信というサービスの性質上、アダルト系に特化したサービスも多いですが、きちんと選べば自力で構築するよりも高品質なサービスを少ない手間で作れます。

予算がある場合で、自分である程度触りたい場合

WordPress 動画配信 プラグイン等で調べて、サポート付きの有料プラグインを買いましょう。
WordPressはアップデートをサボると簡単に攻撃されてしまうので、WordPressの運用についてはしっかりと学習されることをお勧めします。

同じ理由でWordPressを自前サーバで立てるのは大変なので、WordPress SaaSWordPress マネージドあたりで検索してWordPressそのものが管理されているサービスを利用するのが良いでしょう。

これも質問は各サービスのサポートに投げればいいので、Teratailでの質問の範囲外になると思います。

構築や学習が主な目的の場合

色々調べたんですが、AWSやらHerokuやら、PHPやRudyやら、情報が多くてどっから手をつけていいのやら分からなくなってきました…

動画配信サイトもwebアプリケーションの一種(ちゃんとやるとかなり大変な部類)なので、
自力で作るのであればまずはwebアプリケーション開発の基礎から学習する必要があります。

自力で作る場合、

1. とりあえずそれっぽく動くところまでを数か月で、
  2. サービスとして成り立つレベルであれば1年くらいで
  3. それなりのユーザーをきちんと捌いたり、課金回りもしっかりと整えるまで2-3年で

作れれば相当早い部類(即戦力として就職したり、フリーランスでそれなりに稼げるレベル)だと思います。
全部独学の場合、かなりの割合の人が1と2の間でずっと足踏みするんじゃないでしょうか。

学習の流れや言語としては、

1. PHPでもRubyでもPython何でも良いので入門書籍なりwebアプリケーションの入門教材を一通りクリアする(その他の候補としては、サーバサイドJavaScript、Java,C#等あります。C#は実行環境がかなり限られるので避ける方が無難です)
  2. その言語でメジャーなwebアプリケーションフレームワークの入門教材をクリアする(RubyやPythonの場合は最初からフレームワークの学習をするケースが多いと思います)
  3. 1と2を一通りクリアして、内容を理解できるようなってくると次に必要な情報も分かってくるので、その部分を調べて実装する

1-3を通じて、HTML,CSS,JavaScript及びLinuxの操作やプラットフォーム(AWS等)を必要に応じて学習する

という感じですね。

メジャーな言語なら本当にどれでも大丈夫&何か一つの言語で1の部分をクリアすれば、他の言語もとっつきやすくなるので、まずは言語名 webアプリケーション 入門などで調べて、なんとなく気にいる言語の入門教材で学習してみることを強くお勧めします。

投稿2021/11/01 12:14

tanat

総合スコア18713

0

こんな拙い質問に丁寧に回答くださりありがとうございます!
まずは入門から始めます(笑)

投稿2021/11/01 12:42

t.w01

総合スコア1

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する