質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Q&A

解決済

1回答

5251閲覧

VBSでコマンドプロンプトにコマンドを入力したい。

cerophan

総合スコア15

VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/10/30 23:08

編集2021/10/31 01:00

VBSでコマンドプロンプトにコマンドを入力したい。

VBSで変数txtCmdをカレントフォルダでコマンドプロンプトで入力し、エンターを押した際実行されることを行いたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

下記のようなVBSを作成しましたが、コマンドプロンプトが開いたまま何も入力されていないようです。

該当のソースコード

下記のサイト内容について、vbsで実行しようとしています。
https://aprico-media.com/posts/3682

VBS

1Dim objCMD 2Dim txtCmd 3Dim tmp1 4Dim tmp2 5 6tmp1 = "test.zip" 7tmp2 = "memo.txt memo2.txt" 8 9'txtCmd = """C:\Program Files\7-Zip\7z.exe"" a test.zip memo.txt" 10txtCmd = """C:\Program Files\7-Zip\7z.exe"" a " & tmp1 & tmp2 11 12Set objCMD = CreateObject("WScript.Shell") 13objCMD.Run "cmd " & txtCmd 14

試したこと

下記確認したところ、変数txtCmdは問題がなく、その他のコマンドはきちんと実行されました。

Msgbox("cmd /c " & txtCmd) objCMD.Run "cmd /c ipconfig /all > c:\ip.txt",0,false

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2021/10/30 23:57

何をしたいのか読み取れません。質問文のコードは一部だけでは?
cerophan

2021/10/31 00:16

「試したこと」が関係なすぎて申し訳ありません、素人なので一応根本的なところで間違ってないか、ちゃんと実行されるか、確認しただけの内容です。その他、txtCmdの内容を追記しました。 ご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。
cerophan

2021/10/31 01:04

因みに、txtCmdの内容をクリップボードに保存して、カレントフォルダからcmdに入りペーストしたところ、のぞみどおり実行されます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

txtCmd = """C:\Program Files\7-Zip\7z.exe""" a test.zip memo.txt
が文法的に間違っているので、コンパイルエラーになると思いますが?

txtCmd = """C:\Program Files\7-Zip\7z.exe"" a test.zip memo.txt"
では?

また、
objCMD.Run "cmd " & txtCmdobjCMD.Run "cmd /c " & txtCmdですね。

投稿2021/10/31 00:33

編集2021/10/31 01:24
otn

総合スコア84806

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cerophan

2021/10/31 01:02

スミマセン…。すべてのコードを掲載できず、部分的に転記していたので間違っていました。 実際はファイル名も変数なので、改めてコードを修正しました。 ちなみにファイル名を変数にしない場合でも、やはりコマンドプロンプトが開くだけで何も入力されないじょうたいです。
otn

2021/10/31 01:24

追記しました。
cerophan

2021/10/31 02:02 編集

cmd /c については、コマンドが入っていない気がして、目視できるかなと思って敢えて「/c」を外していました。 その他、質問に記載していたものが原文とは違ったのですが""について改めて、いくつかいじっていたら動くようになりました…! 正直なところ、どこの””?が原因だったかわからないまま直ったのですが、もっと別のところに問題があると思い込んでいました…。 素人だと思い込みだったり無知で原因の目途がつかないので本当に助かります。ありがとうございました。
otn

2021/10/31 10:14

正しい事実(現象)が提示されていないので、なんとも言いがたいです。 素人でも、コピペさえ出来れば、事実の提示は出来ると思うのですが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問