質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Sublime Text

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

Q&A

解決済

1回答

722閲覧

SublimeTextの設定ファイルを変更しようとした結果、構文ファイルが読めなくなった。

Katy7

総合スコア20

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Sublime Text

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/30 18:13

編集2021/10/31 09:18

トラブル

SublimeTextのC/C++設定ファイルを変更したら、構文ファイルを読めなくなった。

##詳細
SublimeText3において.cファイルのビルド設定がビルド&ランだったので、ビルドのみに変更しようとしました。そこで、Packages/C++.sublime_packageという設定ファイルからビルド設定を変更することにしました。

ファイルを開く際「これはバイナリファイルだから開かないほうがいいよ」的なエラーが出たのですが、VScodeで開いたところ普通のテキストファイルだったので変更作業に移ることにしました(これは関係ないかもしれません)。

Cのビルド設定の部分の

"variants": [ { "name": "Run", "shell_cmd": "gcc \"${file}\" -o \"${file_path}/${file_base_name}\" && \"${file_path}/${file_base_name}\"" } ] }

"Run"の部分を適当に"Compile With Teminal"に変えて、.cファイルをCtrl+Bでビルドしたのですがうまくいきません。(これは本当に適当に変えたので、多分そもそもの望む設定として間違っている気がします)

諦めて"Run"に直し、同じ.cファイルをまたビルドしたところ、以下のようなエラーが出るようになりました。

shell_cmd or cmd is required

このエラーはよくわからなかったので、一旦コマンドプロンプトとSublimeText3を落として、もう一度起動しようとしました。すると次はSublimeText3起動時に次のエラーがでるようになりました。

Error loading syntax file "Packages/C++/C.sublime-syntax":Unable to read Packages/C++/C.sublime-syntax
Error loading syntax file "Packages/C++/C++.sublime-syntax":Unable to read Packages/C++/C++.sublime-syntax

エラーのとおりC/C++の構文が認識されず、すべて白文字となりビルドさえもできなくなってしまいました。

したがって

SublimeText3上で入力待ちの記述がある.cファイルをBuildするとRunまで行ってTerminalが開き、入力待ち状態になるのが嫌だったので、ビルドのみに変更しようとしたのですが、最終的にC/C++のビルドさえもできなくなってしまいました。(C++の方は最初のビルドの際に設定をBuild Onlyにしたのでビルドだけですんでます)

せめて、元のビルドできる形に戻したいと思っています。
設定ファイルを直接変更するのは(SublimeText3を通してではなく、直接)今回が初めてだったので、ほぼデフォルトの設定と変わらないと思います。

なぜ、エラーがでるようになってしまったかと解決方法を教えていただけると幸いです。
設定ファイルは他の場所を書き換えないように注意したので、キーボードの誤入力は可能性が低いと思っています。
また、エラーの原因が判断できないということでしたらデフォルトの設定ファイルを配布しているサイトのURLを教えていただけると幸いです。どうかよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jimbe

2021/10/30 19:01

SublimeText に関するご質問で、 C や C++ のコードのお話でなければ、 C や C++ のタグは付けないほうが良いように思います。
Katy7

2021/10/31 09:17

ありがとうございます。申し訳ございません。 おっしゃるとおりだと思いますので、修正させていだきます。
guest

回答1

0

自己解決

単純な方法で解決いたしました。
設定ファイル単体を配布しているサイトは見つからなかったので、焦っていました。

しかし、落ち着いて考えてみると、SublimeTextを別の場所に新たにインストールし、
設定ファイルだけコピペしてもってくる方法を思いつき、実行したところ無事解決いたしました。

お騒がして大変申し訳ございません。
ありがとうございました。

投稿2021/10/31 09:58

Katy7

総合スコア20

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する