質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C++11

C++11は2011年に容認されたC++のISO標準です。以前のC++03に代わるもので、中枢の言語の変更・修正、標準ライブラリの拡張・改善を加えたものです。

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

ウィンドウ

コンピューター用語において、ウィンドウとはユーザとプログラムのやり取りを可能にするGUIの枠組みのことをいいます。

リサイズ

コントロール、ウィンドウ、フォームやスクリーンのサイズ変更を指します。

Q&A

解決済

1回答

2012閲覧

Qt5で子ウィジェットを常にウィンドウいっぱいのサイズで表示したい

jiro.kaihatsu

総合スコア15

C++11

C++11は2011年に容認されたC++のISO標準です。以前のC++03に代わるもので、中枢の言語の変更・修正、標準ライブラリの拡張・改善を加えたものです。

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

ウィンドウ

コンピューター用語において、ウィンドウとはユーザとプログラムのやり取りを可能にするGUIの枠組みのことをいいます。

リサイズ

コントロール、ウィンドウ、フォームやスクリーンのサイズ変更を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/30 13:19

前提・実現したいこと

Qt5で画面プログラムを作成しているのですが、ウィンドウをリサイズした時にウィンドウ内のウィジェットを追従してリサイズさせたいです。

リサイズさせる方法またはサンプルプログラムをご存じの方、教えていただけないでしょうか。

発生している問題

QMainWindowベースのプログラムですが、QMainWindow::centralWidgetには次に示すMainPanelを指定しています。

イメージ説明

MainPanelがQMainWindowのリサイズに追従して常にウィンドウいっぱいに表示させる方法が分かっていません。

試したこと

QSizePolicyで解決しそうに見えたので、QMainWindowやMainPanel等に設定してみたのですが変化が見られませんでした。

c++

1MainWindow::MainWindow(QWidget *parent) : 2 QMainWindow(parent), 3 ui(new Ui::MainWindow) 4{ 5 MainPanel* panel = new MainPanel(this); 6 ui->setupUi(this); 7 setCentralWidget(panel); 8 9 // this->setSizePolicy(QSizePolicy(QSizePolicy::Expanding, QSizePolicy::Expanding)); 10 ui->centralWidget->setSizePolicy(QSizePolicy(QSizePolicy::Expanding, QSizePolicy::Expanding)); 11} 12

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

• Qt5
  • Linux
  • C++11(GCC 4.8.5)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

MainPanel のアイコンを見る限り、「レイアウトが破棄」された状態になっていて、
virticalLayout は MainPanel のレイアウト管理下にありません。

オブジェクトインスペクタで MainPanel を右クリック
レイアウト → 垂直に並べる でどうでしょう?

(QVBoxLayout が二重になるので、この場合は、
オブジェクトインスペクタ内のvirticalLayoutは省略可能です)

投稿2021/10/30 14:23

teamikl

総合スコア8664

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jiro.kaihatsu

2021/10/31 00:04

早速の情報ありがとうございました。 おかげさまで解決しました。 「QVBoxLayout が二重になる」という一言がヒントになりました。 期待する見栄えになりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する