質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

755閲覧

Animatorコンポーネントのパラメーター、Floatの正しい使い方が知りたい

futonmin

総合スコア33

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/29 15:22

編集2021/10/29 15:26

前提・実現したいこと

AnimatorのパラメーターであるBool値をIdle状態からAttack状態に切り替える時はIdle→AttackのときにBool値をtrue、Attack→Idleのときにfalseにするとゲーム実行中もエラーを吐かずに動きます。
それと同じようにFloat値でIdle状態からWalk状態に切り替える時にIdle→WalkのときにFloat値をGreate 0.1f、Walk→IdleのときにLess 0.1fとすると一応動いてはいますが
'Zako1' AnimationEvent 'PlayStep' on animation 'ChomperWalkForward' has no receiver! Are you missing a component?
というエラーを吐きます。
Float値のGreate、Lessの値をどのようにすればエラーを吐かずに正常に動くのでしょうか?
ゲーム実行中のFloat値であるWalkingの値は1.0fです。

該当のソースコード

C#

1// アニメーション管理 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.AI; 6using MySystem; 7 8namespace Characters.Enemy.Zako 9{ 10 public class ZakoAnimation : MonoBehaviour 11 { 12 private Animator _animator; 13 private NavMeshAgent _agent; 14 15 private bool IsDamaging { set { _animator.SetBool(EnumExtensions.ToStringFromEnum(EnumExtensions.ObjName.IsDamaging), value); } } 16 private float WalkingSpeed { set { _animator.SetFloat(EnumExtensions.ToStringFromEnum(EnumExtensions.ObjName.WalkingSpeed), _agent.velocity.sqrMagnitude); } } 17 private bool IsAttacking { set { _animator.SetBool(EnumExtensions.ToStringFromEnum(EnumExtensions.ObjName.IsAttacking), value); } } 18 19 // Start is called before the first frame update 20 void Start() 21 { 22 _animator = GetComponent<Animator>(); 23 _agent = GetComponent<NavMeshAgent>(); 24 } 25 26 // Update is called once per frame 27 void Update() 28 { 29// Walkアニメーションを実行 30 WalkingSpeed = _agent.velocity.sqrMagnitude; 31 } 32 33 public void IsDamage(bool value) { IsDamaging = value; } 34 public void IsAttack(bool value) { IsAttacking = value; } 35 } 36}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10,Unity2019,VisualStudio2019

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問