質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Cocoa

CocoaはMac OS X用のアプリケーションを構築する為の主要なフレームワークのひとつです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1523閲覧

NSImageを回転させたい

b150005

総合スコア2

Cocoa

CocoaはMac OS X用のアプリケーションを構築する為の主要なフレームワークのひとつです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/29 11:03

前提・実現したいこと

SwiftとCocoaフレームワークを利用して、macOS向けのアプリケーションを開発しております。
NSImageViewimageプロパティに設定したNSImageオブジェクトを回転して描画したいです。

該当のソースコード

swift

1class HandImageView: NSImageView { 2 // 現在時刻をhour, minute, secondプロパティで保持する自作クラスのオブジェクト 3 let time: AnalogTime = AnalogTime.shared 4 5 override var image: NSImage? { 6 get { return super.image } 7 set { } 8 } 9 10 override func draw(_ dirtyRect: NSRect) { 11 super.draw(dirtyRect) 12 13 // 初期角度のセット 14 self.setInitializePosition() 15 } 16 17 /// 現在時刻に基づく初期回転角度の取得 18 // → degreeの出力例: 271.1, 296.29584 19 private func setInitializePosition() { 20 // 初期角度の指定 21 if let image = self.image { 22 // 現在時刻を0:00:00からの経過時間[秒]で取得 23 var elapsedSecond: Float = Float(time.getElapsedSec()) 24 let degree: Float 25 26 switch (self.section) { 27 case TimeSection.hour: 28 degree = (elapsedSecond / (24 * 60 * 60)) * 360 29 case TimeSection.minute: 30 // 時は考慮しなくてよいので除外 31 elapsedSecond -= Float(time.hour * 60 * 60) 32 degree = (elapsedSecond / (60 * 60)) * 360 33 case TimeSection.second: 34 // 時・分は考慮しなくてよいので除外 35 elapsedSecond -= Float(time.hour * 60 * 60 + time.minute * 60) 36 degree = (elapsedSecond / 60) * 360 37 } 38 39 // ↓ どちらも機能しない(画像は出力されるが回転していない) 40 // self.image, super.imageのどちらにセットしてもダメ 41 self.image = image.imageRotatedByDegreess(degrees: CGFloat(degree)) 42 super.image = image.rotated(by: CGFloat(degree)) 43 } 44 } 45} 46 47// MARK: - 以下は上記stackoverflowの回答にあがっていたロジック 48extension NSImage { 49 public func imageRotatedByDegreess(degrees:CGFloat) -> NSImage { 50 var imageBounds = NSZeroRect ; imageBounds.size = self.size 51 let pathBounds = NSBezierPath(rect: imageBounds) 52 var transform = NSAffineTransform() 53 transform.rotate(byDegrees: degrees) 54 pathBounds.transform(using: transform as AffineTransform) 55 let rotatedBounds:NSRect = NSMakeRect(NSZeroPoint.x, NSZeroPoint.y, pathBounds.bounds.size.width, pathBounds.bounds.size.height ) 56 let rotatedImage = NSImage(size: rotatedBounds.size) 57 58 //Center the image within the rotated bounds 59 imageBounds.origin.x = NSMidX(rotatedBounds) - (NSWidth(imageBounds) / 2) 60 imageBounds.origin.y = NSMidY(rotatedBounds) - (NSHeight(imageBounds) / 2) 61 62 // Start a new transform 63 transform = NSAffineTransform() 64 // Move coordinate system to the center (since we want to rotate around the center) 65 transform.translateX(by: +(NSWidth(rotatedBounds) / 2 ), yBy: +(NSHeight(rotatedBounds) / 2)) 66 transform.rotate(byDegrees: degrees) 67 // Move the coordinate system bak to normal 68 transform.translateX(by: -(NSWidth(rotatedBounds) / 2 ), yBy: -(NSHeight(rotatedBounds) / 2)) 69 // Draw the original image, rotated, into the new image 70 rotatedImage.lockFocus() 71 transform.concat() 72 self.draw(in: imageBounds, from: NSZeroRect, operation: NSCompositingOperation.copy, fraction: 1.0) 73 rotatedImage.unlockFocus() 74 75 return rotatedImage 76 } 77 78 /// Rotates the image by the specified degrees around the center. 79 /// Note that if the angle is not a multiple of 90°, parts of the rotated image may be drawn outside the image bounds. 80 func rotated(by degrees: CGFloat) -> NSImage { 81 let sinDegrees = abs(sin(degrees * CGFloat.pi / 180.0)) 82 let cosDegrees = abs(cos(degrees * CGFloat.pi / 180.0)) 83 let newSize = CGSize(width: size.height * sinDegrees + size.width * cosDegrees, 84 height: size.width * sinDegrees + size.height * cosDegrees) 85 86 let imageBounds = NSRect(x: (newSize.width - size.width) / 2, 87 y: (newSize.height - size.height) / 2, 88 width: size.width, height: size.height) 89 90 let otherTransform = NSAffineTransform() 91 otherTransform.translateX(by: newSize.width / 2, yBy: newSize.height / 2) 92 otherTransform.rotate(byDegrees: degrees) 93 otherTransform.translateX(by: -newSize.width / 2, yBy: -newSize.height / 2) 94 95 let rotatedImage = NSImage(size: newSize) 96 rotatedImage.lockFocus() 97 otherTransform.concat() 98 draw(in: imageBounds, from: CGRect.zero, operation: NSCompositingOperation.copy, fraction: 1.0) 99 rotatedImage.unlockFocus() 100 101 return rotatedImage 102 } 103} 104

試したこと

こちら(stackoverflow)にも同様の質問があり、回答に記載されているロジックを流用して以下のように試してみましたが、設定した画像は回転されませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Intel iMac(2020)
macOS Monterey 12.0.1
Xcode 13.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

setInitializePosition()draw(_:)メソッド内で呼び出しているため、初期状態(初めてdraw(_:)が呼び出されるタイミング)から再度draw(_:)が呼び出されるまでimageRotatedByDegreess(degrees:CGFloat)が呼ばれないだけでした。

Viewをクリックしてdraw(_:)メソッドを呼び出してみると、画像が回転し、再度クリックして呼び出すとさらに指定した角度で回転しました。

ViewControllerのviewDidLoad()setInitializePosition()を呼び出すことで、回転した状態で描画されるようになりました。

投稿2021/10/29 11:20

b150005

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問