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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityでスワイプ処理を今まで使っていたスクリプトにうまく合わせたい

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/10/28 14:29

UnityでiOS用の3Dアクションゲームを作っている初心者です。今までWindowsで自分だけが遊んでいたのでキーボードの仕様でよかったのですが、iOS用にスワイプ処理を入れたいなと思いました。(キャラクターがanimationを持っていて、十字キーを押した方向に顔が向くようにしてます。)しかし、今まで使っていたスクリプトとどのようにして合わせていいのか分かりません。初心者の為、優しく教えて頂けるとありがたいです。よろしければどのようなスクリプトになるのか、最初から書いていただけると、とても有難いです。よろしくお願いします。

今までのスクリプト float x = 0.0f; //動かしたい方向に向く private Vector3 latestPos; //前回のPosition // 毎フレーム実行される void Update() { //右十字キーで右に動く if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { x += 9.0f * Time.deltaTime; Vector3 diff = transform.position - latestPos; //前回からどこに進んだかをベクトルで取得 latestPos = transform.position; //前回のPositionの更新 //ベクトルの大きさが0.08以上の時に向きを変える処理をする if (diff.magnitude > 0.08f) { transform.rotation = Quaternion.LookRotation(diff); //向きを変更する } } //左十字キーで左に移動 if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { x -= 9.0f * Time.deltaTime; Vector3 diff = transform.position - latestPos; //前回からどこに進んだかをベクトルで取得 latestPos = transform.position; //前回のPositionの更新 //ベクトルの大きさが0.08以上の時に向きを変える処理をする if (diff.magnitude > 0.08f) { transform.rotation = Quaternion.LookRotation(diff); //向きを変更する } } // 位置を更新する transform.localPosition = new Vector3(x, 0, 0); }
スワイプ処理 public class Swipe : MonoBehaviour { public float StartPos; public float EndPos; Camera mainCamera; void Start() { mainCamera = GameObject.Find("MainCamera").GetComponent<Camera>(); } void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { StartPos = mainCamera.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition).x; } if (Input.GetMouseButtonUp(0)) { EndPos = mainCamera.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition).x; if (StartPos > EndPos) { mainCamera.transform.position = new Vector3(mainCamera.transform.position.x + 10, mainCamera.transform.position.y, -10); } else if (StartPos < EndPos) { mainCamera.transform.position = new Vector3(mainCamera.transform.position.x - 10, mainCamera.transform.position.y, -10); } StartPos = 0; EndPos = 0; } } }

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