アンドロイドスタジオでベーダーゲームのようなシューティングゲームを実装しております。
イメージといたしましては、このように上の3つの敵が左右にランダムに動きながら、ロケットに対して、
ビームを打ってくるのを
ロケットをタッチして左右に動かしながら避けるというものですが、
今はロケットの動作の実装最中です。そこで困った問題が以下です。
お手数ですがアドバイスおねがいします。
<問題>
ロケットをタッチして左右に動かすことはできるが途中でロケットが消えてしまう。
どのようの実装すればロケットを保てるか
MainActitvity.java
package com.example.invader; import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity; import android.os.Bundle; import android.view.MotionEvent; import android.util.Log; import android.view.View; import android.widget.ImageView; import android.widget.TextView; public class MainActivity extends AppCompatActivity implements View.OnTouchListener { private TextView scoreLabel; private TextView startLabel; private ImageView invader_green; private ImageView invader_black; private ImageView alien; private ImageView rocket; //private TextView textView; //古い位置情報 private int oldPositionX; private int oldPositionY; //private CustomImageView cImageView; //位置 private float rocketX; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); scoreLabel = findViewById(R.id.scoreLabel); startLabel = findViewById(R.id.startLabel); invader_green = findViewById(R.id.invader_green); invader_black = findViewById(R.id.invader_black); alien = findViewById(R.id.alien); rocket = findViewById(R.id.rocket); invader_green.setX(60.0f); invader_green.setY(60.0f); invader_black.setX(60.0f); invader_black.setY(60.0f); alien.setX(60.0f); alien.setY(60.0f); startLabel.setVisibility(View.INVISIBLE); //rocketX = 500.0f; rocket = this.findViewById(R.id.rocket); rocket.setOnTouchListener(this); } @Override public boolean onTouch(View v, MotionEvent event) { //x,yの位置を取得 int newPositionX = (int)event.getRawX(); int newPositionY = (int)event.getRawY(); switch (event.getAction()) { //タッチダウンでdragされた case MotionEvent.ACTION_MOVE: //ACTION_MOVEでの位置 //performCheckを入れろと警告がでるので v.performClick(); int positionX = rocket.getLeft() + (newPositionX - oldPositionX); int positionY = 2337; int rocketW = positionX + rocket.getWidth(); int rocketH = positionY + rocket.getHeight(); //ロケットの画像の位置を設定する rocket.layout(rocketW, rocketH, positionX, positionY); //デバックのログを出力 Log.d("onTouch", "ACTION_MOVE: positionX="+positionX+", positionY="+positionY); break; case MotionEvent.ACTION_DOWN: //何もしない break; case MotionEvent.ACTION_UP: //何もしない break; default: break; //画面をタップしたか判定 //if (event.getAction() == MotionEvent.ACTION_DOWN) { //rocketX += 20; } //タッチした位置を古い情報とする oldPositionX = newPositionX; oldPositionY = newPositionY; return true; } }
CustomImageView.java
package com.example.invader; import androidx.appcompat.widget.AppCompatImageView; import android.content.Context; import android.util.AttributeSet; public class CustomImageView extends AppCompatImageView { public CustomImageView(Context context, AttributeSet attrs) { super(context, attrs); } @Override public boolean performClick() { super.performClick(); return true; } }
activity_main.xml
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto" xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent" tools:context=".MainActivity" android:orientation="vertical"> <TextView android:id="@+id/scoreLabel" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="50dp" android:text="Score : 500" android:textSize="18sp" android:paddingLeft="10dp" android:gravity="center_vertical"/> <FrameLayout android:id="@+id/frame" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent"> <TextView android:id="@+id/startLabel" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:layout_gravity="center" android:text="start" android:textSize="30sp" /> <ImageView android:id="@+id/rocket" android:layout_width="50dp" android:layout_height="70dp" android:layout_gravity="center|bottom" android:src="@drawable/rocket" /> <ImageView android:id="@+id/invader_green" android:layout_width="60dp" android:layout_height="60dp" android:layout_gravity="center|top" android:src="@drawable/invader_green" /> <ImageView android:id="@+id/alien" android:layout_width="45dp" android:layout_height="45dp" android:layout_gravity="center|left|top" android:src="@drawable/alien" /> <ImageView android:id="@+id/invader_black" android:layout_width="39dp" android:layout_height="39dp" android:layout_gravity="center|right|top" android:src="@drawable/invader_black" /> </FrameLayout> </LinearLayout>
ログ
2021-10-28 12:22:54.948 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=479, positionY=2337 2021-10-28 12:22:54.966 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=323, positionY=2337 2021-10-28 12:22:54.982 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=515, positionY=2337 2021-10-28 12:22:55.001 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=359, positionY=2337 2021-10-28 12:22:55.018 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=553, positionY=2337 2021-10-28 12:22:55.037 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=400, positionY=2337 2021-10-28 12:22:55.055 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=604, positionY=2337 2021-10-28 12:22:55.073 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=460, positionY=2337 2021-10-28 12:22:55.092 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=657, positionY=2337 2021-10-28 12:22:55.112 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=511, positionY=2337 2021-10-28 12:22:55.127 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=715, positionY=2337 2021-10-28 12:22:55.149 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=568, positionY=2337 2021-10-28 12:22:55.164 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=764, positionY=2337 2021-10-28 12:22:55.180 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=610, positionY=2337 2021-10-28 12:22:55.197 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=798, positionY=2337 2021-10-28 12:22:55.215 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=623, positionY=2337 2021-10-28 12:22:55.234 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=805, positionY=2337 2021-10-28 12:22:55.252 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=653, positionY=2337 2021-10-28 12:22:55.269 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=863, positionY=2337 2021-10-28 12:22:55.288 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=700, positionY=2337 2021-10-28 12:22:55.304 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=886, positionY=2337 2021-10-28 12:22:55.326 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=714, positionY=2337 2021-10-28 12:22:55.342 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=895, positionY=2337 2021-10-28 12:22:55.360 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=730, positionY=2337 2021-10-28 12:22:55.376 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=914, positionY=2337 2021-10-28 12:22:55.395 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=744, positionY=2337 2021-10-28 12:22:55.429 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=920, positionY=2337 2021-10-28 12:22:55.447 5091-5091/com.example.invader D/onTouch: ACTION_MOVE: positionX=749, positionY=2337
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