質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

0回答

621閲覧

至急:Visual Studio for macでMySQLを接続する段階で詰まっています

RyojiAraki

総合スコア79

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/26 08:35

編集2021/10/26 11:16

Visual studio for Macについて

webアプリを作ろうとしている際、以下のリンクのサイトを見つけ早速模倣する形で実践しました。ところがデータベースをコマンドで作る時にエラーが発生し同じように進められませんでした。考えられる原因と対処法を教えてください。パッケージは必要な分追加できてるはずです。よろしくお願いします。
macOS環境でASP.NET COREのWEBアプリをMySQLに接続した

具体的に

ターミナルに指定のコマンドを打ってもデータベースにアクセスできず、

ERROR 1064 (42000): You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near 'dotnet ef migrations add TestApp

dotnet ef database update
dotnet ef migrations ' at line 1

や、

Could not execute because the specified command or file was not found.
Possible reasons for this include:

• You misspelled a built-in dotnet command.
  • You intended to execute a .NET program, but dotnet-ef does not exist.
  • You intended to run a global tool, but a dotnet-prefixed executable with this name could not be found on the PATH.

が出てきて実行できません。

コマンド

MySQL

1dotnet ef migrations add TestApp 2dotnet ef database update

質問主はこのコマンドが何を意味するかすら理解できてません...

画像

NuGetPackagesはインストール出来てると思います

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fj68

2021/10/26 12:09

1. タグに「ASP.NET」や「.NET」を追加してください。 環境情報としてVisual Studio for Macを使っているということはわかったのですが、使っているプログラミング言語やフレームワークについても書いた方が回答が付きやすくなります。 2. エラーをよく読んでみましょう 1つ目のエラーである`ERROR 1064 (42000): You have an error in your SQL syntax; ...`は`mysql`コマンドのプロンプトで`dotnet ...`コマンドを実行しようとしたために発生したのではないでしょうか。 SQLの文法エラーとして「`dotnet ...`のどこかが間違っています」と出ているので。 2つ目のエラーである`Could not execute because the specified command or file was not found. ...`については「`dotnet ef`というコマンドを実行しようとしたところ、対応するプログラムが見つからない」と書いてあります。 環境変数`PATH`に`dotnet-ef`というコマンドがあるか確認してみてください。 正直、私はASP.NETやEntityFrameworkを全く知りませんのでこれ以上はわかりませんが、詳しい方から回答が付くことを祈っています。 ご参考まで。
RyojiAraki

2021/10/28 20:12

アドバイスありがとうございます!今扱っている言語名が分からないので、知りたいです... 環境PATHには何も登録してないので試してみます!ありがとうございます!
fj68

2021/10/28 23:54 編集

> 今扱っている言語名が分からないので、知りたいです... ASP.NETであればC#とかの.NET系言語だと思うのですが、どうでしょう…… ソースコードの拡張子が「.cs」ならC#だ、とか調べようがないことは無いので気にしてみてください。 また、その辺がわからないということもどのぐらいの回答を書くか決めたり、原因を推察する手がかりになるので回答者にとっては貴重な情報です。質問に追記するといいかもしれません。 > 環境変数`PATH`に`dotnet-ef`というコマンドがあるか確認してみてください。 やり方を書いていませんでしたね(汗) 「which dotnet-ef」でファイルパスらしきものが表示されなければPATHの通った場所にそのコマンドはないということになります。 その場合はEntityFrameworkのインストールと確認の方法についてもう一度調べ直してみた方がよいかと。 それから、この質問を見ている人はそこそこいるはずですがまだ回答が付いていないのは詳しい方にリーチしていないからではないかと思います。 質問のタイトルをわかりやすいものに変える、タグにASP.NETを追加するなどすると専門の方に見てもらいやすくなります(Visual Studio for Macというのはエディタの名前で問題の中心とは言えませんから、ASP.NETとかEntityFrameworkとかを入れた方がよいかと)。 以下にどんな感じでタイトルをつけるか等書かれていますから、ぜひ読んでやってみてください。 3. 正しく伝わる質問の仕方 - 質問のヒント | teratail(テラテイル) https://teratail.com/help/question-tips#questionTips3 頑張ってください!
RyojiAraki

2021/11/01 21:15

ありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する