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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityちゃんを徐々に透明にする

sui2412

総合スコア1

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/10/25 13:56

前提・実現したいこと

UnityでUnityちゃんのSDモデルを利用してゲームを制作しています。
Unityちゃんを徐々に透明にして最終的には見えなくなる処理を行いたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

徐々に透明にする方法が分からない。
2D画像の場合はα値を0に近づける処理で実現できると思うのですが3Dモデルの場合の方法が分かりません。
Skinned Mesh Rendererのどこかで透明化できるのではないかと考えていますが正解にたどり着けていません。

試したこと

  • Skinned Mesh Rendererに設定されているMaterialのMain ColorのAの値を255から0に変えてみましたが特に変わりませんでした。

  • 以下の方法が近いように思ったので試してみましたが、透明シェーダーをどこに設定するかが分かりませんでした。

https://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/09/09/233000

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2020.3.20f1
Unity-chan 1.01
https://unity-chan.com/download/releaseNote.php?id=SDUnityChan

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ベストアンサー

unitychanのprefabから各部位を選択しshaderをStandardとしRendering ModeをFadeとすればAlbedoから透明度を指定できるようになります。
全ての部位で操作をする必要はないですが、マテリアルの種類の数だけ行う必要があります。
イメージ説明
イメージ説明

投稿2021/10/25 14:21

編集2021/10/25 14:22
YOshim

総合スコア1085

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sui2412

2021/10/26 11:16

ありがとうございます。 透明化することができました!
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