質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

57707閲覧

VBAのShell関数で起動したアプリの終了方法について

M-Kajiwara

総合スコア24

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/01 03:07

編集2016/06/01 08:02

###質問内容
VBA(Access)
Shellで起動したアプリケーションを終了させるサンプルソースを作成したのですが上手く動作しません。
Shellでの起動までは動作するのですが、終了ができずメモ帳が開いたままになります。

質問1.「btnCloseHandle_Click」「btnSendMessage_Click」それぞれの関数で、開いたアプリケーションを終了できるようにしたいです。

###サンプルのソースコード
Option Compare Database
Option Explicit

Private Declare Function OpenProcess Lib "kernel32.dll" (ByVal dwAccess As Long, ByVal fInherit As Integer, ByVal hObject As Long) As Long
Private Declare Function CloseHandle Lib "kernel32" (ByVal hObject As Long) As Long
Private Declare Function SendMessage Lib "user32" Alias "SendMessageA" (ByVal hwnd As Long, ByVal wMsg As Long, ByVal wParam As Long, lParam As Long) As Long
Private Declare Function TerminateProcess Lib "kernel32" (ByVal hProcess As Long, ByVal uExitCode As Long) As Long

Private Const WM_CLOSE = &H10
Private Const SYNCHRONIZE = &H100000
Private Const PROCESS_TERMINATE = &H1

Private lngPid As Long
Private lngWid As Long

Private Sub btnCloseHandle_Click()
lngPid = Shell("notepad.exe", vbNormalFocus)
Call CloseHandle(lngPid)

End Sub

Private Sub btnSendMessage_Click()
lngPid = Shell("notepad.exe", vbNormalFocus)
lngWid = OpenProcess(SYNCHRONIZE, True, lngPid)
Call SendMessage(lngWid, WM_CLOSE, 0&, 0&)

End Sub

' 2016/06/01 16:58 追記
Private Sub btnTerminateProcess_Click()
lngWid = OpenProcess(SYNCHRONIZE Or PROCESS_TERMINATE, True, lngPid)
Call TerminateProcess(lngWid, 0&)

End Sub

###環境
Windows7 x64
Access2010 x84(OS 64bit環境にOffice32bit版をインストールしています)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

btnSendMessage_Click関数の中で開いたメモ帳を閉じたいのであれば、その時lngPid に取得しておいたウィンドウハンドルを使ってクローズしてあげればいいと思います。

いま閉じないと思われているのは、btnCloseHandle_Click関数の中でも

を行い、新たなメモ帳を起動し、そのウィンドウハンドルに対してクロ-ズしているからではないでしょうか?

追記

TerminateProcessで完結したものと思い込んでいましたが、まだ未解決のようでしたので遅くなってしまいましたが追記いたします。

まず、CloseHandleについてですが、ハンドルを解放する関数とされているので私もこれで終了できるつもりでいましたが、実際できないようです。
ここらへん知識乏しくて申し訳ないです。※詳しい方いましたら補足お願いしますm(__)m

次にOpenProcessについてですが、この戻り値はプロセスのハンドルでありウィンドウハンドルではありません。
このため、取得結果に対してSendMessageしても目的のウィンドウには届きません。
※運が悪ければ意図しない他のアプリを終了してしまうかもしれません。

最後にTerminateProcessについてですが、これはプロセスIDを使ってプロセスを終了することができます。
しかしタスクマネージャから強制終了(KILL)させているような終了方法なので、あまり好ましい方法ではありません。

TerminateProcess以外の方法で終了させる方法を紹介します。

方法1:プロセスIDでアプリをアクティブ化して、SendKeyで終了操作を送信する。

Sub Sample1() 'メモ帳をShell起動してプロセスIDを取得 lngPid = Shell("notepad.exe", vbNormalFocus) Call Shell("calc.exe", vbNormalFocus) '←ダミーで別アプリも起動 'プロセスIDでアプリをアクティブ化 Call AppActivate(lngPid) 'メモ帳の終了操作(Alt→F→X)をSend Application.SendKeys "%FX" End Sub

対象アプリを一度アクティブ化するので、画面最前面に表示されることになります。

方法2:プロセスIDからウィンドウハンドルを取得する

Option Explicit 'WindowsAPI定義 Public Declare Function SendMessage Lib "user32" Alias "SendMessageA" (ByVal hwnd As Long, ByVal wMsg As Long, ByVal wParam As Long, lParam As Long) As Long Public Declare Function IsWindowVisible Lib "user32.dll" (ByVal hwnd As Long) As Long Public Declare Function GetWindowThreadProcessId Lib "user32.dll" (ByVal hwnd As Long, ByRef ProcessId As Long) As Long Public Declare Function EnumWindows Lib "user32" (ByVal lpEnumFunc As Long, ByVal lParam As Long) As Long '定数定義 Public Const WM_CLOSE = &H10 '共通変数 Public lngPid As Long Public lngWid As Long Sub Sample2() Dim lWid As Long 'メモ帳をShell起動してプロセスIDを取得する lngPid = Shell("notepad.exe", vbNormalFocus) Call Shell("calc.exe", vbNormalFocus) '←ダミーで別アプリも起動 'プロセスIDからウインドウハンドルを取得 lWid = GetHwndFromPid(lngPid) If lWid = 0 Then MsgBox "NotFound" Exit Sub End If Call SendMessage(lngWid, WM_CLOSE, 0&, 0&) End Sub 'プロセスIDからウィンドウハンドルを検索 Public Function GetHwndFromPid(ByVal pid As Long) As Long Dim hwnd As Long '初期化 lngWid = 0 Call EnumWindows(AddressOf GetProc, 0) GetHwndFromPid = lngWid End Function 'EnumWindowsのコールバック関数 Public Function GetProc(ByVal hwnd As Long, lParam As Long) As Boolean GetProc = True If IsWindowVisible(hwnd) <> 0 Then '非表示ウィンドウでない場合、PIDのチェック If GetPidFromHwnd(hwnd) = lngPid Then '同じPIDを見つけたら、ウィンドウハンドルを格納 lngWid = hwnd '戻り値FalseでEnumWindowsのループが終了 GetProc = False End If End If End Function 'ウィンドウハンドルからをプロセスIDを取得 Public Function GetPidFromHwnd(ByVal hwnd As Long) As Long Dim pid As Long Call GetWindowThreadProcessId(hwnd, pid) GetPidFromHwnd = pid End Function

APIも多く、コールバック関数を使ったりと難易度高めになってしまいますが、ウィンドウハンドルを取得する場合はこの方法が確実です。

遅レスとなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

投稿2016/06/01 03:51

編集2016/06/08 03:18
jawa

総合スコア3013

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

M-Kajiwara

2016/06/01 04:10

早いご回答ありがとうございます。 サンプルソースでは、それぞれの関数でメモ帳を起動した直後に終了するようにしています。 jawa様がおっしゃっているのは、 btnSendMessage_Click関数で開いたメモ帳を、 btnCloseHandle_Click関数で閉じる場合の問題点、 という風に私は捉えたのですがどうでしょうか。 2種類の終了方法を試すために、分かりにくいソースになってすみません。
jawa

2016/06/01 04:23 編集

そうでしたか、失礼しました。 では、64bit環境で実行しているようですので、Long型では戻り値が足りていないのかもしれません。 lngPid をLongPtr型としてみてはいかがでしょうか? 参考:https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee691831.aspx ※検証環境がないので憶測の回答ですみません。
M-Kajiwara

2016/06/01 08:04

> lngPid をLongPtr型としてみてはいかがでしょうか? 検証を行いましたが、残念ながら動作は変わらずでした。 参考までにTerminateProcessを試したところ、 こちらはメモ帳の起動後に終了することができました。 ※ソースコードに追記しました。 参考URLもありがとうございます。 Officeの64bitと32bitで問題が出ることは聞いたことがありましたが、 具体的にどこが問題になるのか知らなかった為、とても参考になりました。
M-Kajiwara

2016/08/16 08:09

追記に気付かず長い間放置してしまいました。 申し訳ないです。 OpenProcessについて、 プロセスのハンドルを渡すことで正しく終了させることができました。 アプリを終了させる方法として、 TerminateProcessを使用していましたが、プロセスKILLしているとのことなので、 OpenProcessを利用することで、無事目的を達成しました。 その他の終了方法についても、教えて頂きありがとうございます。 状況に応じ選択肢の一つとさせて頂きます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する