質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

2069閲覧

jQuery if文 値 取得

n_k23

総合スコア21

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/24 07:37

編集2021/10/24 08:30

前提・解決したいこと

テキストボックス内に特定の数値を入力すると
下のボックス(box)のbackground-colorを変更する。
if文を使用して作成する

発生している問題

数値によって色の変更はできているが、
テキストボックスのボタン色が変わる。

HTML

1コード 2<head> 3 <meta charset="UTF-8"> 4 <title>if文</title> 5 <link rel="stylesheet" type="text/css" href="base.css"> 6 <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.2.1/jquery.min.js"></script> 7 <script> 8 $(function () { 9 $('#button').on('click', function () { 10 var text = $('#value').val(); 11 if (text == 1) { 12 $('#box').css('background-color', ''); 13 $(this).css('background-color', 'red'); 14 } else if (text == 2) { 15 $('#box').css('background-color', ''); 16 $(this).css('background-color', 'blue'); 17 } else { 18 $('#box').css('background-color', ''); 19 $(this).css('background-color', 'green'); 20 } 21 }); 22 }); 23 </script> 24</head> 25 26<body> 27 <input type="text" id="value"> 28 <input type="button" id="button" value="ボタン"> 29 <div id="box"> 30 </div><!-- button --> 31</body>

試したこと

html

1コード 2<head> 3 <meta charset="UTF-8"> 4 <title>if文</title> 5 <link rel="stylesheet" type="text/css" href="base.css"> 6 <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.2.1/jquery.min.js"></script> 7 <script> 8 //変更箇所 9 $(function () { 10 $("#button").on("click", function () { 11 var text = $("#value").val(); 12 $("#box").css("background-color", text == "1" ? "red" : (text == "2" ? "yellow" : "blue")); 13 }); 14 }); 15 </script> 16</head> 17 18<body> 19 <input type="text" id="value"> 20 <input type="button" id="button" value="ボタン"> 21 <div id="box"> 22 </div><!-- button --> 23</body>

他のQ&Aを検索してみて同じようなものがあったので使用してみた。
この場合だとboxの色が変更される。
しかしどのような動作で動いているのか不明なため参考にできない。
(そのQ&Aにも解説なし)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

175

2021/10/24 08:31

??? $('#button').on('click'のハンドラに対して$(this).css('background-color', 'red');のように変更しているのだからボタンの色が変わるのは普通では? $('#box').css('background-color', ''); これも意図がわかりません。#boxの背景色を変えたいのではないんですか?
n_k23

2021/10/24 08:36

ご指摘ありがとうございます。 確かにその通りですね。 もう少しthisの使い方を検討してみます。
guest

回答2

0

しかしどのような動作で動いているのか不明なため参考にできない。

text変数にid="value"の要素の値を読み込み、その値をもとにid="box"の要素のbackground-colorを変更しています(textが1ならred, 2ならyellow, それ以外ならblue)

javascriptの基本的な構文が理解できていないようなので、基礎から勉強されることをおすすめします。

投稿2021/10/24 08:40

175

総合スコア147

0

自己解決

html

1コード 2$('#button').on('click', function () { 3 var text = $('#value').val(); 4 if (text == 1) { 5 $('#box').css('background-color', ''); 6 $('#box').css('background-color', 'red'); 7 } else if (text == 2) { 8 $('#box').css('background-color', ''); 9 $('#box').css('background-color', 'blue'); 10 } else { 11 $('#box').css('background-color', ''); 12 $('#box').css('background-color', 'green'); 13 } 14 });

thisの部分を変更したいid名に変更したら希望通りの動作になった。
指摘された通りthisの使い方が正しくなかったみたいです。
もう少しthisの使い方を復習しておきます。

投稿2021/10/24 08:39

n_k23

総合スコア21

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する