質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

0回答

499閲覧

Javaがインストールされているのかいないのか

Great

総合スコア22

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2021/10/23 14:46

前提・実現したいこと

Java関連でうまくいかないことがあり、バージョンを確認しようとし、
コマンドプロンプトでjava -versionと入力しても何も表示されません
~として認識されていません みたいなやつが出ないのです
いろいろと調べても認識されていないメッセージが出ている話だけで、「何も出てこない」時の解決策は見つけられませんでした。
これはどういう状況なのでしょう。

発生している問題・エラーメッセージ

何もでずに終わります。

C:\Users\iwash>java -version

C:\Users\iwash>

となります

試したこと

Javaの再インストールをしても治らなかったので一応確認のためアンインストールした後このコマンドを打っても同じ結果となりました。
足りない情報があればすぐに付け足します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Crimson_Tide

2021/10/23 15:30

インストールしたJDKは具体的に何でしょうか、ダウンロード元サイトを教えてください。 コマンドプロンプトで ・where java ・dir java* それぞれ入力した結果を教えてください。 Windowsの環境変数設定JDKのパスを設定していますか、インストール先との相違はないですか 「Java関連でうまくいかないことがあり」とは具体的にどういったことがありましたか
Great

2021/10/23 15:49

https://www.oracle.com/java/technologies/downloads/#java8-windows ここからインストールしました where java の結果は C:\Program Files\Common Files\Oracle\Java\javapath\java.exe でした dir java* の結果は C:\Users\iwash>dir java* ドライブ C のボリューム ラベルがありません。 ボリューム シリアル番号は 70A0-CE27 です C:\Users\iwash のディレクトリ ファイルが見つかりません でした 環境変数設定はインストール先と同じディレクトリを指定できています Minecraftというゲームでサーバーを立てようとしたのですがJavaのファイルがないという旨のエラーが出てしまい、バージョンが関係しているのかと考えました

2021/10/23 16:15

oracle のサイトからダウンロードしたファイル名を教えてください

2021/10/23 16:26

"C:\Program Files\Common Files\Oracle\Java\javapath\java.exe" -version の実行結果も教えてください。
Great

2021/10/23 22:31

jdk-8u311-windows-x64.jar です 何も起こりません
m.ts10806

2021/10/23 23:40

JavaでHello World出力するプログラム組んで実行したほうが良いと思います。

2021/10/24 04:38 編集

jdk-8u311-windows-x64.exe ではなく jdk-8u311-windows-x64.jar で間違いないでしょうか? まず.jarはjavaがインストールされていないと利用できないかと思います。 またoracleサイトで jdk-8u311-windows-x64.jarがみつけられませんでした。 jdkではなく以前JREをインストールされていたりしますか? https://teratail.com/questions/35801 これが近いかもしれないですね コマンドプロンプトで以下の実行をお願いします。 pathの結果内容に、ここに表示するには好ましくないパーソナルなパスなどがあれば当該箇所は適当に置換してください。最低限java関連のパスだけでも大丈夫です。 dir "C:\Program Files\Common Files\Oracle\Java\" dir "C:\Program Files\Common Files\Oracle\Java\javapath" dir "C:\Program Files (x86)\Common Files\Oracle\Java\" dir "C:\Program Files (x86)\Common Files\Oracle\Java\javapath" dir "C:\Program Files\Java" dir "C:\ProgramData\Oracle\Java\" dir "C:\ProgramData\Oracle\Java\javapath" path echo %JAVA_HOME% ※以下の reg queryで始まるコマンドは長さの関係で複数行で表示されていますが、1つのコマンドなので改行せず、まとめてコピペして実行してください。(下記をすべて選択してコピペで大丈夫です) reg query "HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall" /s | find "DisplayName" | findstr /I /C:"Java" /C:"JRE" /C:"JDK" reg query "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall" /s | find "DisplayName" | findstr /I /C:"Java" /C:"JRE" /C:"JDK" reg query "HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall" /s | find "DisplayName" | findstr /I /C:"Java" /C:"JRE" /C:"JDK"
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する