質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.79%

• JavaScript

9501questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• jQuery

4223questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• HTML5

2407questions

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

• Ajax

724questions

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

pjaxで遷移後スクロール制御のスクリプトがおかしくなる

解決済

回答 1

投稿 2016/06/01 10:26

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,040

yamaotakuro

score 4

通常の読み込みではスクロール制御のスクリプトが問題なく動くのですが、
pjaxで遷移した後だと動かなくなります。

エラーログ:無し
jQueryバージョン:1.7.2

scrollControl:function (){

var keys = [32, 37, 38, 39, 40], wheelIter = 0;

function preventDefault(e) {
    e = e || window.event;
    if (e.preventDefault)
    e.preventDefault();
    e.returnValue = false;  
  }

function keydown(e) {
    for (var i = keys.length; i--;) {
      if (e.keyCode === keys[i]) {
        preventDefault(e);
        return;
      }
    }
  }

function touchmove(e) {
    preventDefault(e);
  }

function disable_scroll() {
    window.onmousewheel = document.onmousewheel;
    document.onkeydown = keydown;
    document.body.ontouchmove = touchmove;
  }

function enable_scroll() {
    window.onmousewheel = document.onmousewheel = document.onkeydown = document.body.ontouchmove = null;  
  }

var docElem = window.document.documentElement,
      scrollVal,
      isRevealed, 
      noscroll, 
      isAnimating,
      container = $( '#container' ),
      trigger = $( '.pagedown' );

function scrollY() {
    return window.pageYOffset || docElem.scrollTop;
  }

function scrollPage() {
    scrollVal = scrollY();
    if( noscroll ) {
      if( scrollVal < 0 ) return false;
      window.scrollTo( 0, 0 );
    }

if( container.hasClass('notrans') ) {
      container.removeClass( 'notrans' );
      return false;
    }

if( isAnimating ) {
      return false;
    }

if( scrollVal <= 0 && isRevealed ) {
      toggle(0);
    }
    else if( scrollVal > 0 && !isRevealed ){
      toggle(1);
    }
  }

function toggle( reveal ) {
    isAnimating = true;
    if( reveal ) {
      container.addClass( 'is-move' );
    }
    else {
      noscroll = true;
      disable_scroll();
      container.removeClass( 'is-move' );
    }

setTimeout( function() {
      isRevealed = !isRevealed;
      isAnimating = false;
      if( reveal ) {
        noscroll = false;
        enable_scroll();
      }
    }, 1200 );
  }

function menuShow(){
    $('.menu_trigger').on('click',function(){
      if(!$(this).hasClass('is-act')){
        if(!$('#container').hasClass('is-move')){
        }
      }else{
        enable_scroll();
      }
    });
  }

menuShow();

var pageScroll = scrollY();
  noscroll = pageScroll === 0;

if( pageScroll ) {
    isRevealed = true;
    container.addClass( 'notrans' );
    container.addClass( 'is-move' );
  }

window.addEventListener( 'scroll', scrollPage );
  trigger.on('click',function(){
    toggle( 'reveal' ); 
  });
}

読み込みは
通常

$(function(){});

pjax遷移後

$(document).on('pjax:render', function() {});

で行っております。

console.logで確認するとpjax遷移後だとscrollY()の値が増えずに0に戻ってしまうので
そこが原因かと思ったのですが
なぜ戻ってしまうのかがわかりません。

ここの動きを参考にソースを改変したものになります。

http://tympanus.net/Development/ArticleIntroEffects/index.html

どなたか原因がわかる方がいればご教授お願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

開示されているコードがオブジェクトの一箇所だけなので断定はできませんが
scrollControlをpjax毎の呼び出すということですね?

scrollControlで登録した全イベントはpjaxで遷移した後も
明示的に削除しない限り残っているというということはお分かりでしょうか?

window.addEventListener( 'scroll', scrollPage );がpjaxの度に上書きされることを期待されているのでしょうが、重複して登録されています。(親にあたるメソッドを呼び出すと別のものとして判断される模様)
つまるところ、scroll時に呼び出されるイベントが重複しておかしなことになっている、ということです。(要するにメモリリークもしています)
scrollPage()関数の条件分岐のところが重複して呼び出されると妙な挙動を起こすはずです。

pjaxのareaがどの要素に指定されているかにもよりますが
trigger(と必要であればcontainer)の部分をscrollControlメソッド外部から変更できるようにして
pjax:renderの際に呼び出すのはtrigger(+container)を遷移後の要素に置き換える処理のみにしておくとよいのではないでしょうか。(本当はもっとメソッドを小分けにしたほうが良いと思います。)

ポイントとして

pjaxでコンテンツを切り替えていく作りにしたい際は、リロードが発生しない為、イベントの状態管理が必要になります
これはpjax関連の記事を見ていて誰も触れてないので、すこぶる不可思議なのですが
言うなればSPAを作る時と同じになるので、通常のサイトやページの作り方そのままを流用しようとすると、メモリリークのオンパレードで、コンテンツを切り替える毎にどんどんページ動作が重くなる…なんてことも少なくありません。

また、pjaxを使用する際、下手にネイティブのコードとjQueryのコードを混ぜないほうがお勧めです。
ネイティブのJavaScriptで付与したイベントはjQueryで削除できません。
その逆も然りです。
その為、思わぬところでメモリリークを発生させることになるので、可能な限りどちらかに揃えるほうが無難でしょう。
pjaxそのものがjQueryに依存しているので、個人的には、イベント処理もjQueryで行っておいたほうが事故が少ないと思います。

投稿 2016/06/03 23:14

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2016/06/06 11:02

遷移時にスクロールイベントを削除することで正しい挙動を実現できました。
    恥ずかしながら今までメモリリークを意識してなかったので今後意識していこうと思います。
    pjaxを使った遷移のアドバイスまでいただき本当にありがとうございました。

キャンセル

• 2016/06/07 21:01

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
    今のコードをなるべく触らずに解消するにはその方法が妥当でしょう。
    今やJavaScriptでメモリリークのことを考えなければならないケースというのはそこまで多くないので無理もないと思います。(普通ならページ遷移した時点でリフレッシュされる為)
    また、jQueryとJavaScriptの併用によるメモリリークに関してはちょっとググってみていただくと結構いろいろ出てくると思いますので、そちらも合わせて是非。

慣れきたら是非、メソッドを小分けにした上で
    updateメソッドのようなものを作成して、回答で挙げた対象要素の更新だけを行わせる、といったコードも考えてみてください。
    pjax前後の処理が大幅に減らせるはずなので高速な動作感も高まると思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.79%