質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Outlook

Microsoft OutlookはMicrosoft Officeの一部として組み込まれている、のユーザー管理とメーラーの機能を持ち合わせたソフトウェアです。

VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

Q&A

0回答

1862閲覧

OutlookのメールをOnenoteに送信する方法

marina0504

総合スコア3

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Outlook

Microsoft OutlookはMicrosoft Officeの一部として組み込まれている、のユーザー管理とメーラーの機能を持ち合わせたソフトウェアです。

VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

0グッド

1クリップ

投稿2021/10/20 13:47

前提・実現したいこと

お疲れ様です。
VBA初心者です。

現在職場でOutlookの特定のフォルダに受信したメールをOnenoteに送信する
という作業をOutlookのVBAを使用して自動化しようとしています。

具体的には
メールが特定のフォルダに入った時にしてスクリプトを起動する仕訳ルールを使用して、
Outlookのホームタブにある「Onenoteに送る」ボタンを押したときと同様の動作をVBAで記述したいです。

上記のような処理は実装できるのでしょうか?
できるのであれば参考になるような資料を共有いただきたいです。

試したこと

メールをOnenoteに張り付ける方法として以下の2つを試しました
1:OneNote プリンタードライバー([OneNote 20XX に送る]プリンター)を使ってOnenoteに転送する方法
→添付ファイルがOnenoteに送れなかったため不可でした。

2:仕分けルールの転送を使ってOnenoteに送る
→社内のルール上メールの転送(送信)直前の画面で宛先確認用のVBAが起動してしまい、自動での転送ができないため不可でした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用しているOfficeのバージョンは2016です

上記ではOutlook VBAを使用してと記載していますが、実装できるのであれば
Excel VBAでもVBSでも構わないです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する