質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

581閲覧

Macにおいて自作ダブルクリックオプションを追加する方法

unser

総合スコア58

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/19 13:03

編集2021/10/19 13:51

英語の論文やWebの記事を読んでいて,わからない単語が多く,煩わしいため
自動的に自作の単語帳を作れるアプリを作りたいと考えています。

以下のようなものを想定しています。

a. 読んでいてわからない単語をダブルクリックする(Google Chrome or pdfから).

from Google Chrome
イメージ説明

from PDF
![イメージ説明]

b. 『自作単語帳に追加』という欄が出てくる.

c. クリックした単語Xに対して『X meaning』とGoogle Chromeで調べて出てくる情報を指定されたパスのcsvに追加し更新する(自動)。

イメージ説明

単語発音意味(英語)意味(日本語)
memiː1. used by a speaker to refer to himself or herself as the object of a verb or preposition. [改行] 2. used in exclamations.1.当方[改行] 2.我

(最終的にはこのcsvを元に学習アプリを作ることを目標としています.)

a-c. 特にbに関して,どのように自作の設定を加えられるのか
方法をご存知でしたら参考サイトや資料,方法に関してご教授いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

BeatStar

2021/10/19 13:25

何がわからないのでしょうか。 a-cのすべてのコード等が欲しいってことでしょうか。 それなら、『そんなものは無い』です。 プログラミングは「こう書けばいい」というものではありません。 今の質問は、『小説を書きたいのですが、(ほぼコピペでできる)参考書を教えてください』みたいなものです。そんなものは無いですよね。 全体的な考え方やルール(一人称とはとか)の説明はあっても、ほぼコピペで出来るものではありません。 コピペをしてもそれは盗作・剽窃です。 それと一緒です。なので「そんなものは無い」です。 「aの部分の○○がよくわからない」とかみたいに一部分ならマシですが。
unser

2021/10/19 13:44

ご指摘ありがとうございます。 私が調べた限り,bのようにダブルクリックに対して何かオプションを加えることが1番の難易度であると感じています。 その連携方法等ご存知でしたがご教授いただけると幸いです。
BeatStar

2021/10/19 13:49

どの言語で、どのように(デスクトップアプリなのかWebアプリケーションなのかとか)によって違うのではないでしょうか。 タグとしてPythonとありますが、単純に『どの言語でもいいけど、聞いたことがある言語だから』という程度で付ける人もいますし、Pythonでという前提で付ける人もいます。(本来は後者だろうけど前者もなぜかいる)
unser

2021/10/19 13:52

ありがとうございます。 他の言語に関して詳しくない部分もあるのですが,pythonとcsvはpandasのdataframeで扱いやすいと思い,タグ付けをしていました。 特に言語指定はございません。
unser

2021/10/19 13:54

また,同様にデスクトップアプリでもwebアプリケーションでもどちらでも構いません。 ただ自作英単語帳を簡単に自動的に作成したいと考えています。
guest

回答1

0

ベストアンサー

私が調べた限り,bのようにダブルクリックに対して何かオプションを加えることが1番の難易度であると感じています。

コンテキストメニューの追加方法がわからないということでしょうか?

呼び出したいアプリは、別途作成する必要がありますが...

Macの右クリックメニューに項目を追加する方法 のような感じで、Automater 経由でアプリにパラメータを付加して実行するのが簡単と思います。

投稿2021/10/19 13:57

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

unser

2021/10/19 14:15

ありがとうございます!! こちらの記事を参考に作成し,またわからないことがあればスレッドを立てさせていただきます????‍♂️
CHERRY

2021/10/19 14:18

回答したのは、メニューへの項目追加方法だけですので、メニューから呼び出して使用したいアプリがあることが前提です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する