質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

Q&A

0回答

3531閲覧

Acrobat DC SDKが「HRESULT E_FAIL が COM コンポーネントの呼び出しから返されました」というエラーで実行できない

tokmei

総合スコア17

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/19 07:06

現在、C#でフォームにPDF表示をするものを作成しております。
Web等で検索し下記のような方法が見つかったので参考にして試みましたがエラーとなりました。エラーの原因を知りたいです。

【参考にしたページ】
・「Acrobat DC SDK」をインストールし、サンプルをビルドした後にDLLファイルの参照設定(参考ページ

【行った内容】
・SDKに含まれるサンプルをそのままビルドし、正常に終了しましたが、デバックすると上記のエラーが発生しました

Public Sub New() MyBase.New() 'This call is required by the Windows Form Designer. InitializeComponent() ⇐ここで発生 'Add any initialization after the InitializeComponent() call End Sub System.Runtime.InteropServices.COMException: エラー HRESULT E_FAIL が COM コンポーネントの呼び出しから返されました。 というエラーがかえってきます

・生成されたEXEファイルを実行しましたが、バックグラウンド上で一瞬だけ開いてすぐに終了します
(イベントビュアーのログ)

アプリケーション:AcrobatActiveXVB.exe フレームワークのバージョン:v4.0.30319 説明: ハンドルされない例外のため、プロセスが中止されました。 例外情報:System.Runtime.InteropServices.COMException 場所 System.Windows.Forms.UnsafeNativeMethods.CoCreateInstance(System.Guid ByRef, System.Object, Int32, System.Guid ByRef) 場所 System.Windows.Forms.AxHost.CreateWithLicense(System.String, System.Guid) 場所 System.Windows.Forms.AxHost.CreateInstanceCore(System.Guid) 場所 System.Windows.Forms.AxHost.CreateInstance() 場所 System.Windows.Forms.AxHost.GetOcxCreate() 場所 System.Windows.Forms.AxHost.TransitionUpTo(Int32) 場所 System.Windows.Forms.AxHost.CreateHandle() 場所 System.Windows.Forms.Control.CreateControl(Boolean) 場所 System.Windows.Forms.Control.CreateControl(Boolean) 場所 System.Windows.Forms.AxHost.EndInit() 場所 AcrobatActiveXVB.AcrobatPDFWin.InitializeComponent() 場所 AcrobatActiveXVB.AcrobatPDFWin..ctor() 例外情報:System.InvalidOperationException 場所 AcrobatActiveXVB.My.MyProject+MyForms.Create__Instance__[[System.__Canon, mscorlib, Version=4.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089]](System.__Canon) 場所 AcrobatActiveXVB.My.MyProject+MyForms.get_AcrobatPDFWin() 場所 AcrobatActiveXVB.AcrobatPDFWin.Main()
障害が発生しているアプリケーション名: AcrobatActiveXVB.exe、バージョン: 1.0.7962.23561、タイム スタンプ: 0x616e4403 障害が発生しているモジュール名: KERNELBASE.dll、バージョン: 10.0.19041.1202、タイム スタンプ: 0x448a4f5d 例外コード: 0xe0434352 障害オフセット: 0x0012b5b2 障害が発生しているプロセス ID: 0x436c 障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d7c4aec695f2b0 障害が発生しているアプリケーション パス: D:\Adobe\Acrobat DC SDK\Version 1\InterAppCommunicationSupport\VBSamples\AcrobatActiveXVB\AcrobatActiveXVB\obj\Debug\AcrobatActiveXVB.exe 障害が発生しているモジュール パス: C:\WINDOWS\System32\KERNELBASE.dll レポート ID: 6adcda0c-fca4-4138-b7bb-071c01ff336f 障害が発生しているパッケージの完全な名前: 障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:

【実行環境】
IDE:VisualStudio2019
.NET:4.6.2
SDK:Acrobat_DC_SDK_Windows_2021_v3
実行したサンプル:\Acrobat_DC_SDK_Windows_2021_v3\Adobe\Acrobat DC SDK\Version 1\InterAppCommunicationSupport\VBSamples\AcrobatActiveXVB\AcrobatActiveXVB.sln

【調査して気になった点】
・上記のEXEファイルは他のPCでは正常に動きました。また、同じPCの他アカウントで実行した場合も正常に動きました。
・VisualstudioでフォームにAdobeReaderコンテンツを追加しようとしたときに「コンポーネントaxhostを生成できませんでした」と表示されます。
・関係あるかわからないのですが、VBAが使える製品(ACCESSやEXCEL)でPDFをフォームに表示させる機能を利用した時も、このアカウントのみ動かず「OLEサーバーが登録されていません。OLEサーバーの再セットアップをして下さい。」というエラーがでます。

以上となります。
長々と申し訳ございません。数日、悩んでおりまして、どなたかご教授いただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する