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ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

保存

保存(save)とは、特定のファイルを、ハードディスク等の外部記憶装置に記録する行為を指します。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

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UnityでJsonファイルから配列を読み込み、読み込んだ配列に要素を追加して保存したい。

Jejeje

総合スコア38

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ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

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JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

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配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

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投稿2021/10/17 09:38

編集2021/10/17 16:06

やりたいこと

ステージをクリアしていく2Dアクションを作っています。ステージのクリア状況をセーブしたいと思い、Jsonを初めて使おうと思いました。
ステージをクリアするたびにステージのIDを配列に追加していきたいのです。
( 例: aaaステージクリア→{aaa},その次にbbbステージクリア→{aaa,bbb} )

予め配列の長さを指定して指定した場所に要素を入れて保存することはできたのですが、この場合配列の長さがどんどん長くなっていくのでどうすれば綺麗に追加を行えるのか疑問に思いました。

C#

1[System.Serializable] 2public class SaveData 3{ 4 public int number; 5 public string name; 6 public StageInfo[] stageInfos; 7} 8[System.Serializable] 9public class StageInfo 10{ 11 public string id_stage; 12} 13 14public class SaveLoad : MonoBehaviour 15{ 16 string filePath; 17 SaveData save; 18 19 void Awake() 20 { 21 filePath = Application.persistentDataPath + "/savedata.json"; 22 save = new SaveData(); 23 24 save.number = 0; 25 save.name = "A"; 26 save.stageInfos = new StageInfo[2]; 27 save.stageInfos[0] = new StageInfo(); 28 save.stageInfos[0].id_stage = "aaa"; 29 save.stageInfos[1] = new StageInfo(); 30 save.stageInfos[1].id_stage = "bbb"; 31 } 32 33 private void Start() 34 { 35 Save(); 36 Load(); 37 } 38 39}

一応できた方法

うんこみたいな方法ではありますが一応できました(?)ただ保存してある配列を取得して、それをそのまま新しいSaveインスタンスにぶち込んで、最後の要素にセーブしたい値をぶちこむという力技なのでもっとスタイリッシュな方法分かる方がいれば回答お願いします。

C#

1[System.Serializable] 2public class SaveData 3{ 4 public int number; 5 public string name; 6 public StageInfo[] stageInfos; 7} 8[System.Serializable] 9public class StageInfo 10{ 11 public string id_stage; 12 public bool clear; 13} 14 15public class SaveLoad : MonoBehaviour 16{ 17 string filePath; 18 19 void Awake() 20 { 21 filePath = Application.persistentDataPath + "/savedata.json"; 22 } 23 24 public void Save() 25 { 26 SaveData save = new SaveData(); 27 save.number = 0; 28 save.name = "AAAA"; 29 Save2(save); //配列のセーブ 30 31 string json = JsonUtility.ToJson(save); 32 33 StreamWriter streamWriter = new StreamWriter(filePath); 34 streamWriter.Write(json); 35 streamWriter.Flush(); 36 streamWriter.Close(); 37 } 38 39 public void Save2(SaveData save) 40 { 41 StreamReader reader = new StreamReader(filePath); 42 string json = reader.ReadToEnd(); //セーブしてあるJsonを取得 43 reader.Close(); 44 SaveData load = new SaveData(); 45 load = JsonUtility.FromJson<SaveData>(json); 46 47 int length = load.stageInfos.Length; //セーブしてある配列の要素数取得 48 save.stageInfos = new StageInfo[length + 1]; //要素数+1っで生成 49 for (int i = 0;i < length + 1;i++) 50 { 51 if(i == length) //配列の最後の要素の場合 52 { 53 save.stageInfos[i] = new StageInfo(); 54 save.stageInfos[i].id_stage = i.ToString(); 55 save.stageInfos[i].clear = true; 56 } 57 else //ロードした要素をそのまま入れ直す 58 { 59 save.stageInfos[i] = new StageInfo(); 60 save.stageInfos[i].id_stage = load.stageInfos[i].id_stage; 61 save.stageInfos[i].clear = load.stageInfos[i].clear; 62 } 63 } 64 } 65}

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回答1

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ベストアンサー

こんな感じはどうでしょう?

C#

1// ロードされた内容からリストを作成 2List<StageInfo> stageInfoList = new System.Collections.Generic.List<StageInfo>(load.stageInfos); 3 4// 追加する要素を作成 5StageInfo newStageInfo = new StageInfo(); 6newStageInfo.id_stage = "new_id_stage"; 7newStageInfo.clear = true; 8 9// リストに要素を追加 10stageInfoList.Add(newStageInfo); 11 12// 要素追加されたリストで、既存配列を上書き 13save.stageInfos = stageInfoList.ToArray();

投稿2021/10/18 12:28

ku__ra__ge

総合スコア4524

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Jejeje

2021/10/22 15:59

これならコードを省略できていいですね!ありがとうございます
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