質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

ダイアログ

ユーザーにウィンドウやボックス等の形で個別で表示されるフォームであり、ユーザーに判断を促す目的で表示される。ユーザーが見逃す事のないよう、操作中のフォーム上にポップアップして表示される。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

Q&A

1回答

4534閲覧

Map表示中にダイアログやスピナーの操作で検出されるエラーを解決したい

Jhon_McClane

総合スコア48

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

ダイアログ

ユーザーにウィンドウやボックス等の形で個別で表示されるフォームであり、ユーザーに判断を促す目的で表示される。ユーザーが見逃す事のないよう、操作中のフォーム上にポップアップして表示される。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/17 02:34

編集2021/10/17 03:51

前提

Android StudioでGoogleMapAPIを使用して地図を表示しています.
地図にはマーカーがいくつかあり,ユースケースによっては0.2秒間隔で再描画などの処理をしています.

実現したいこと

次項で説明しているエラーが検出されないようにしたいです.

発生している問題・エラーメッセージ

マップ表示中(マップは常時表示)にダイアログやスピナーなどの操作する場合に以下のエラーがログに検出されます.
ただし,このエラーによる問題はなくアプリ自体は動くのですが,一様エラーとして検出されているので取り除きたいです.

E/SchedPolicy: set_timerslack_ns write failed: Operation not permitted

試したこと

stackoverflow←同じ問題に直面している人がいたのですが,根本的な解決には至っていないようです.
他参考になる記事が見当たらないため,質問させて頂きました.

<uses-library android:name="org.apache.http.legacy" android:required="false" /> <uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" />

なども試しましたが,効果はありませんでした.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

android studio 4.2.2
使用端末(実機)ZenFone 4 (ZE554KL)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2021/10/17 06:00

jimbe様 そうです.自己解決に書いた“ここ”のサイトと同じエラー内容です. サイトの解決策を試しましたが効果はありませんでした.
jimbe

2021/10/17 10:34

見かけた linux のソースコードによれば、このメッセージは /proc/(スレッドid)/timerslack_ns にスラック値を書き込もうとして出ているように見えました。 Android でこのパスがどう変わっているのか、 WRITE_EXTERNAL_STORAGE の影響下なのかも分かりません。 GoogleMapAPIを使ったことが無いので出来るのか分かりませんが、もしこのエラーが「地図再描画等の為にスケジューリングされるタイマースレッドの設定の保存」で、そのトリガーが「マップのフラグメントが裏に回った時」といったものであったなら、例えば「ダイアログ等を表示する際はマップの更新を一時的に止める」といったことでログに変化は起きませんでしょうか。

2021/10/18 08:29

マップ更新の一次停止効果は,ある場合やない場合があり,体感呼ばれる回数は少なくなったように思えます.また,このエラーはマップ更新中でも呼ばれないことがあるといた現状です. そもそも,このエラーによりアプリが落ちるといった事象は今のところ起きていません.最悪無視することも考えているのですが,その場合にどんな影響が起こりうるのかが気になるところです. 因みにアプリの公開予定はなく勉強目的で作成している制作物です. 気になるログとしては,以下辺りです. D/OpenGLRenderer: endAllActiveAnimators on 0x7468754c00 (RippleDrawable) with handle 0x7466b4b360 D/OpenGLRenderer: endAllActiveAnimators on 0x7466b5cc00 (DropDownListView) with handle 0x7466b633a0 W/ViewRootImpl[P2pMapActivity]: Dropping event due to root view being removed: MotionEvent { action=ACTION_POINTER_DOWN(1), actionButton=0, id[0]=0, x[0]=1046.0065, y[0]=936.0978, toolType[0]=TOOL_TYPE_FINGER, id[1]=1, x[1]=633.38855, y[1]=279.43982, toolType[1]=TOOL_TYPE_FINGER, buttonState=0, metaState=0, flags=0x0, edgeFlags=0x0, pointerCount=2, historySize=0, eventTime=141751087, downTime=141751087, deviceId=9, source=0x1002 }
jimbe

2021/10/18 09:36

"タイマー"と名前が付いているとはいえ、画面の更新に関係しているかも分からない感じですね。 エラーログの記事は見かけるものの、何か問題があってというのは今のところ見かけませんので、このメッセージが本当に "エラー" 扱いしなければならないモノなのかも疑問になってきますが、流石に原因究明の為に GoogleMapAPI から Android カーネルまで追うのは個人では相当無理がありますし、公式に問い合わせて見解(?)を待つ程度しか出来ないかもしれません。

2021/10/18 10:02 編集

確かに,直接何らかの問題が起きたという事象は今のところ見当たらないですね。 今後の対処としては,あくまでも勉強過程で製作しているモノなため,放置という形で行こうかなと思います. 仮に何らかの問題が発生し,それらに関する記事が見つからない場合、公式に問い合わせてみようと思います. そのため,今回ベストアンサーは保留にしようと思います.
guest

回答1

0

ここから解決できるかも。

↑効果ありませんでした.

投稿2021/10/17 02:53

編集2021/10/17 03:53

総合スコア48

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する