質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

4回答

4030閲覧

送信ボタン内の文字色の色が変わらない

shichan55

総合スコア1

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/14 04:50

模写コーディングに取り組んでいます。

今メッセージの送信画面の部分を作成しているのですが、
送信ボタンの色が変わりません。

<input>にclassをつけ、classにcssを指定して文字を変えようとしたのですが、
この方法は間違っているのでしょうか?
googleの検証ツールで確認したところ、ボタンのcssの文字色の部分が打ち消されていました。
優先順位の関係なのかよくわかりません。

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いいたします。

自分で作成したもの

(html) <div id="contact"> <h2>Contact</h2> <form action="#" method="post"> <dl class="contact-form"> <dt class="c-t"><label for="name">Name</label></dt> <dd class="c-d"><input type="text" id="name" name="your-name" ></dd> <dt class="c-t"><label for="email">E-mail</label></dt> <dd class="c-d"><input type="text" id="email" name="your-email"></dd> <dt class="c-t"><label for="message">MESSAGE</label></dt> <dd class="c-d"><textarea id="message" name="your-message"></textarea></dd> </dl> <div class="submit-button"><input class="s-submit" type="submit" value="送信"></div> </form> </div> (css) .s-submit { width: 200px; background-color: #24292e; color: #fff; padding: 15px 0; border: solid 1px #24292e; }

自分で作成したもの

サイトの解答

(html) <section id="contact" class="wrapper"> <h2 class="sec-title">Contact</h2> <form action="#" method="post"> <dl> <dt><label for="name">NAME</label></dt> <dd><input type="text" id="name" name="your-name"></dd> <dt><label for="email">E-mail</label></dt> <dd><input type="email" id="email" name="your-email"></dd> <dt><label for="message">MESSAGE</label></dt> <dd><textarea id="message" name="your-message"></textarea></dd> </dl> <div class="button"><input type="submit" value="送信"></div> </form> </section> (css) #contact .button input { width: 200px; background-color: #24292e; color: #fff; padding: 15px 0; border: solid 1px #24292e; }

解答

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

検証ツールをみるとress.min.css[type=submit]セレクタのcolor: inherit;が有効になっていることが分かりますね。

[type=submit]セレクタと.s-submitセレクタの詳細度は同じです。
CSSは同じ詳細度の場合、あとのCSSが優先されます。

ということで、
リセットCSSress.min.cssがメインのCSSstyle.cssより後で読み込まれいるのではないでしょうか。

リセットCSSは一番最初に読み込むようにしましょう。
そうしないと、他の部分でも同じようなことが発生します。

投稿2021/10/14 05:28

編集2021/10/14 05:31
hatena19

総合スコア33795

shichan55

2021/10/14 05:35

ご回答いただきありがとうございます! hatena19様のおっしゃる通りでした。 リセットcssは自分のcssよりも先に記述する必要があるというルールを知らず、 リセットcssを後に書いていたのが原因でした! すぐわかってしまうのすごいです! またなにかありましたらよろしくお願いいたします(^_^)
guest

0

ベストアンサー

開発者ツールでのCSSプロパティの取り消し線の意味は、より優先度の高いルールセットによって上書きされたということです。「スタイル」タブの上の方のルールが優先度が高いです。画面からは、ress.min.css[type=submit] というセレクタのルールで color プロパティが上書きされているんだとわかります。

ress.min.css を使うのをやめるか、.s-submit のセレクタ詳細度を上げるか、colorプロパティを上書き禁止にするとよいでしょう。
例: セレクタを [type=submit].s-submit にする、color: #fff !important にする、など。

投稿2021/10/14 05:10

int32_t

総合スコア21012

shichan55

2021/10/14 05:32

とても詳細なご回答いただきありがとうございます! ご回答をもとにress.min.cssのことを調べていたところ、 リセットcssは自分のcssよりも先に記述する必要があるというルールを知らず、 リセットcssを後に書いていたのが原因でした! 何時間も格闘していましたが解決してうれしいです、ありがとうございました!
guest

0

CSS詳細度の問題だと思います。

100年後も崩れないCSS勉強会 · 第1回「詳細度」

とりあえず、手っ取り早い解決方法は、!importantをつけることです。

投稿2021/10/14 05:10

Lhankor_Mhy

総合スコア36163

shichan55

2021/10/14 05:30

ご回答いただきありがとうございます! !importantの使い方勉強させていただきました、感謝です^^ 今回はリセットcssを自分で作成したcssよりも後にリンク指定していたのが問題でした。 ご協力いただきありがとうございました!(^_^)
guest

0

普通に背景色も文字色も指定の通り適用されているようです

以下内容のみコピペで作成したhtmlでもだめですか ?

CSS

1<style> 2.s-submit { 3 width: 200px; 4 background-color: #24292e; 5 color: #fff; 6 padding: 15px 0; 7 border: solid 1px #24292e; 8} 9</style> 10<div id="contact"> 11<h2>Contact</h2> 12<form action="#" method="post"> 13<dl class="contact-form"> 14<dt class="c-t"><label for="name">Name</label></dt> 15<dd class="c-d"><input type="text" id="name" name="your-name" ></dd> 16<dt class="c-t"><label for="email">E-mail</label></dt> 17<dd class="c-d"><input type="text" id="email" name="your-email"></dd> 18<dt class="c-t"><label for="message">MESSAGE</label></dt> 19<dd class="c-d"><textarea id="message" name="your-message"></textarea></dd> 20</dl> 21<div class="submit-button"><input class="s-submit" type="submit" value="送信"></div> 22</form> 23</div>

投稿2021/10/14 04:59

編集2021/10/14 05:16
yambejp

総合スコア115012

shichan55

2021/10/14 05:08

回答いただきありがとうございます! 「送信」の文字色を白にしたいのですが、 自分の記述だとcssにwhiteを指定しても打ち消されてしまい、 色のように白ではなくもともとbodyで指定していた文字色になってしまうんです。(1枚目の画像) この理由ってわかりますか?
shichan55

2021/10/14 05:29

ご丁寧にありがとうございます! 上に回答していただいた方法で試してみても変わらなかったのですが、 理由がわかりました! リセットcssを自分で作成したcssよりも後にリンク指定していたのが問題でした。 ご協力いただきありがとうございました!(^_^)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する