質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

4回答

8165閲覧

input type="file"の情報保持について

homu2021

総合スコア1

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1グッド

1クリップ

投稿2021/10/12 06:23

input type="file"の情報保持(改変?)について、何か良い方法がないかお力添えいただきたいです。

html

1<form method="post" enctype="multipart/form-data"> 2 <input type="file" id="example-file" name="example-file[]" accept="image/*" multiple> 3 <button>送信</button> 4</form>

上のようなファイル送信するフォームを作成し、
その後PHPで$_FILESを用いて取得した情報をあれこれする処理を実装中です。
また、ファイル送信は複数枚できるのを想定しています。

この時、例えば「input type="file"で画像Aのみ選択」や「input type="file"で画像Aと画像Bを同時に複数選択」した場合であれば、ボタン押下後にPHP側でも情報取得($_FILESで確認)できるのですが、下記パターンのように一度にまとめて選択しなかった場合は、後から選択した画像Bの情報のみ取得でき、最初に選択した画像Aの情報は$_FILESで確認できません。

1. input type="file"に画像Aをアップ
  2. その後 input type="file"に画像Bをアップ
  3. 送信ボタン押下

挙動としてinput type="file"の情報が後から上げた画像Bの情報へ上書きされたというのは分かるのですが、
最初にあげた画像Aの情報を保持しつつ画像Bの情報を追加して、
それを送信ボタン押下時にinput type="file"$_FILESの情報としてまとめて送信させるということは可能でしょうか。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2021/10/12 06:47

> 最初にあげた画像Aの情報を保持しつつ画像Bの情報を追加して どのような操作体系を考えていますか?そのままのアップロードフォームであれば「上書きされることを想定して操作する」かと思います。
homu2021

2021/10/12 07:01

ご回答ありがとうございます。 まず、画像のアップロードは複数枚できる想定です。 例えば、ユーザーが一度に3枚の画像をアップしたい時、`input type="file"`クリックで最初から3枚選択してもらえればいい話ではあるのですが、 それを最初に2枚アップして、その後追加でもう1枚アップのように、`input type="file"`を複数回クリックするような動作で行おうとした時に、 最初にアップした2枚の情報を保持しつつ後からアップした情報を追加させることは可能かご質問させていただきました。 挙動的に上書き操作されるのは理解しているのですが、上書きではなく追加のような動作を実現できないものか悩んでいます。
guest

回答4

0

ベストアンサー

<input type=file multiple>のブラウザのUXがひどい(異なるディレクトリにあるファイルを選択することができない、一度選択すると追加できない等)、という話なんだと思います。

この問題を避けるためには、現状では multiple を辞めるしかなくて、「ファイルを追加」のようなボタンを設けてそのボタンが押されたら同一のname属性を持つ<input type=file> (multipleなし)を足していくのがよいでしょう。

投稿2021/10/12 07:05

int32_t

総合スコア20880

homu2021

2021/10/12 07:21 編集

ご回答ありがとうございます。 > 同一の`name`属性を持つ`<input type=file>`を足す 完全に盲点でした。 軽く試したら近い動きができそうでしたので、これで試してみます。 ありがとうございました!
guest

0

最初にあげた画像Aの情報を保持しつつ画像Bの情報を追加して、

それを送信ボタン押下時にinput type="file"や$_FILESの情報としてまとめて送信させるということは可能でしょうか。

可能か不可能かで言えば可能です。

ただし、「選択した瞬間に裏で非表示の<input type="file">を生成してそちらにデータを移行する」など、大掛かりな仕掛けが必要であり、またiOSも最近の更新でやっと可能になった機能性を使ったり、また先にアップした画像を何らかの方法で表示しておくなど(そうしないと意図しない画像がアップされて混乱する元になる)、実用的な動作をするように仕上げるには相応の手間が要求されます。

投稿2021/10/12 07:03

maisumakun

総合スコア145184

homu2021

2021/10/12 07:20

挙動が気になるので、勉強も兼ねてこちらも試してみたいと思います。 ありがとうございました。
guest

0

type=fileは選択されたファイル情報を保持してるだけで、選択しただけでアップされるわけではないです。
例えば、選択するたびに非同期で任意フォルダに一時的にアップロードしてファイル名などその場に表示、ファイルパスをどこかに保持しておき、「送信」押したときに本フォルダに移動するとかすれば、もしかしたらご希望の流れになるかもしれません。

投稿2021/10/12 06:58

m.ts10806

総合スコア80850

homu2021

2021/10/12 07:09

ご回答ありがとうございます。 任意フォルダへの一時的アップロードは諸事情によりできずでして...。 別の言い方をすると、通常送信ボタン押下後に確認できる`$_FILES`の情報は、そのボタン押下時の`input type="file"`の情報を参照していると思うのですが、この`$_FILES`の情報をこちらで改変して送信することは可能だったりするのでしょうか。 (セキュリティ的にNGだとは思いますが)
m.ts10806

2021/10/12 07:38

無理です。 ただ、そもそもがテンポラリにアップロードしたファイルをmoveするので、あんまり変わらない気はしますが。
guest

0

質問の意図がわかりかねるのですが
先にAを送信してしまったが保持しておいて後から送ったBと一緒になにかしたいということですか?
ユニークな名前をつけて管理すれば別名として保存されますがそれではだめなのでしょうか?

投稿2021/10/12 06:36

yambejp

総合スコア114839

homu2021

2021/10/12 06:52

ご回答ありがとうございます。わかりにくくて申し訳ありません。 1. 「画像Aを選択 → 送信ボタン押下 → `var_dump($_FILES)`」の場合 → 画像Aの情報を確認できる。 2. 「画像Aと画像Bを同時に選択 → 送信ボタン押下 → `var_dump($_FILES)`」の場合 → 画像A・画像B両方の情報を確認できる。 3. 「画像Aを選択 → 送信ボタンは押さずに、次に画像Bを選択 → 送信ボタン押下 → `var_dump($_FILES)`」の場合 → 画像Bの情報のみ確認できる。 現状で上記のような挙動なのですが、 3のような動作をした時に、送信ボタンは1回しか押さないけれども画像A・B両方の情報を2のようにまとめて`$_FILES`で取得したいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する