質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

865閲覧

jupyter notebookでpython3が起動しません。

tadamono

総合スコア1

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/10 12:16

###最近 anaconda をインストールしたのですが、jupyter notebook でpython3 を起動しようとしても画像にある様に起動しません。
イメージ説明

イメージ説明

###今までに試みたこと

インストール場所が悪かったのかもしれないと思って、一度アンインストールして、C:¥の下にインストールしましたが、変わらず上記の問題だけが引き続き起こります。

どなたかお分かりになる方がいれば、ご教授お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jbpb0

2021/10/10 14:10 編集

「/」ではなく、「/Users/自分のユーザ名/Documents」あたりに移動(順番にクリック)してから「Python 3」を起動したら、どうなりますでしょうか?
tadamono

2021/10/11 08:31

アドバイスありがとうございます。試してだめでした。ダウンロードの重複やパスが通っているかなどミスが重複している可能性があるので根気よく当たってみます。
guest

回答2

0

エラーメッセージはUntiled.ipynbファイルを作成しようとしたが、権限が無いので操作を拒否したことを示しています。
マイドキュメント(C:/Users/ユーザ名/Documents)などの、書き込み権限のあるフォルダに移動して、操作を行ってください。

【補足】
行っている操作は「python3を起動」ではなく、「python3用のノートブックを作成」です。
Untiled.ipynbは、python3用のノートブックのファイル名です。

【追記】
「マイドキュメント(C:/Users/ユーザ名/Documents)などの、書き込み権限のあるフォルダに移動して、操作を行ってください。」は以下のように記述したほうがよかったですかね。

• 質問の画面キャプチャで「Users」をクリックする
  • 「ユーザ名」をクリックする
  • 「Documents」をクリックする
  • 右上の「python3」を選択する

投稿2021/10/11 04:55

編集2021/10/13 12:29
tkmtmkt

総合スコア1800

tadamono

2021/10/11 08:36

アドバイスありがとうございました。結局、素人が慌てて色々なものをダウンロードしたり削除したりしている内にデータを読み込むところが複数になり、混乱させたようでした。python3もanacondaも重複しているものも全て一度アンインストールして再度入れ直したら解決しました。
tkmtmkt

2021/10/13 12:38

複数のpython環境がインストールされていることは質問の事象とは直接関係ないです。事象の原因は「C:\」にファイルを作成しようとしたことだけで、再インストールして変化したのは、jupyter-notebookのweb画面開いたときの初期フォルダがアクセス権限のある場所になっていることだけです。
tadamono

2021/10/15 02:21

tkmtmktさま 細かいアドバイスありがとうございます!おっしゃる通り、些細な問題をこねくり回して、泥沼にはまっていっている時が多々あります。今もcakephp4のインストールが上手く行かず数日悪戦苦闘しております。今後ともよろしくお願いします。
guest

0

自己解決

色行列の計算とは 初心者々な教材で勉強している内に、様々な時期にダウンロードしたものが重複して、点在させてしまったことにより、混乱して作動しなかったようです。一度python3とanacondaを全部アンインストールしてC:/Users/ユーザー名/の一か所にインストールしたらうまく作動しました。ありがとうございました。

投稿2021/10/11 08:40

tadamono

総合スコア1

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する