質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

4255閲覧

android studioのプラグインの入れ方がわかりません

m-mega

総合スコア56

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/08 00:34

やったこと

カメラのプレビューを表示して、ボタンを押すと録画が開始されるアプリを作成しています。
下記のGoogleのサンプルを参考に作成を進めておりますが、カメラのプレビューを表示するタイミングでエラーが発生しています。
Google - camera2での録画サンプル

エラー内容

Access denied finding property "persist.vendor.camera.privapp.list" Access denied finding property "vendor.camera.aux.packagelist"

カメラアプリを作成している過程で同様の不具合に遭遇されているケースもサイト上で確認されました。
StackOverFlow - 同様のエラーに関する質問

わからないこと

エラー内容を検索すると、下記のサイトに対処方法が記載されておりましたが、その対処方法を実行する方法がわかりません。
pluginを入れて解決する方法

サイトでは、下記のように指定してプラグインを実装することを解決法として挙げています。

camera: git: url: https://github.com/flutter/plugins.git path: packages/camera/camera ref: cfa709835ab85702ee8a9ed24bbe7a3fe736c3f5

私の知っているAndroid studioにプラグインを入れる方法は、
メニュー/Android Studio/Preferences/Plugins
からプラグインを検索して入れる方法です。
ですが、上記のサイトでは「このプラグインは公開されていない」と書かれており、上記のコマンドを実行してプラグインを入れる必要があるように思われます。

お願いしたいこと

解決方法として挙げられている、上記のコマンドを実行してプラグインを入れる方法を教えていただきたいです。
また、それ以外に上記のエラーを解決することのできる方法をご存知であれば教えていただきたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

開発言語

kotlin

実験用端末

SHARP AQUOS sense3 SHV48

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/10/08 06:57

その plugin は flutter 用のものなので、Kotlin でネイティブ開発するなら無関係だと思います。 参考にしてるサンプルはアーカイブされた古いもののようなので、新しいやつを参考にした方が良いのでは…。 https://github.com/android/camera-samples
m-mega

2021/10/08 07:50

情報共有ありがとうございます! 確認いたしましたが、ご提供いただいたものも録画機能に関しては同じ内容でした。 ですが、念の為いただいた情報を元に検討を進めさせていただきます。
guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。

確認したところ、公開されているサンプルを使用した場合は、同様の警告が表示されるにも関わらず問題なくプレビューと録画が行えておりました。
つまり、新たにプラグインを入れる必要はありませんでした。

【原因】
私のプログラム内で露光感度などの値を設定するためにCaptureRequestのモードをいじっているのですが、その中の「CaptureRequest.CONTROL_CAPTURE_INTENT」の設定がプレビューを表示するための「createCaptureRequest(TEMPLATE_PREVIEW)」とぶつかってしまっていることが原因でした。

露光感度などを設定する上で必要だと思い込んでおりましたが、省いても問題なく設定できることが判明いたしました。
その設定部分を省くことで問題なくプレビューを表示することができました。

お騒がせいたしました。情報提供いただいた方々には心より感謝いたします。

投稿2021/10/08 07:55

m-mega

総合スコア56

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する