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Unityでドット絵の2dゲームの攻撃モーション

momiji0210

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投稿2021/10/07 08:38

Unityでドット絵の2Dゲームを制作しております。
32×32pxキャラ素材のフリー素材を使用している関係で、攻撃モーションなどが用意できません。

そのため、プレイヤーの位置をずらして攻撃しているように見せたいです。
こういった場合なのですが、どのように実装するのが一般的なのでしょうか。

プレイヤーの移動にはanimatorを使っており、LeftやRight、Up、Downの4種類のアニメーションを用意しております。

攻撃の時だけ、敵側に突進→元の位置にもどるみたいなスクリプトを書きたいのですが、良さそうな実装方法がわかっておりません。

皆さんでしたらどのように実装しますでしょうか。

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bboydaisuke

2021/10/07 09:02

質問の内容とはズレますが、初心者の場合は短距離ですぐ消える弾(ナイフとか)を飛ばした方が楽に作れますよ。ナイフくらいなら自分で書けばよいでしょうし。
momiji0210

2021/10/07 09:15

なるほど!そういった解決方法も確かにありますね! 後ほど実装してみます。 animatorと移動を組み合わせて試したことがないので、実装してみたいんですよね。 質問内容のやつも実装できるようになりたいので、もう少し調べてみます。
guest

回答1

0

難易度が少し高くなりますが、Unityには2D Animationという技術があります。一枚の画像に手足の骨となる軸を設定してやればあたかも生きているように手足を動かせるようになります。
https://unity.com/ja/features/2danimation

また小規模なドット絵を使用されているなら、自分で絵を描くことも検討してみてはいかがでしょうか。
https://neutralx0.net/tools/dot3/

投稿2021/10/07 13:58

YOshim

総合スコア1085

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