質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

847閲覧

シーンを跨いで残すオブジェクトの複製について

yunagixxxx

総合スコア18

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/04 03:52

ゲームのタイトルシーンでBGMというオブジェクトがあります。
このオブジェクトをシーンを跨いでも残しておきたく、下記コードでBGMにアタッチしています。

public static BGM instance = null; private void Awake() { if(instance) { Destroy(this.gameObject); return; } DontDestroyOnLoad (this); }

これにより、問題なくシーンを跨いでも残っているのですが、
再びタイトル画面に戻ってくるとBGMが複製され、2つ、3つと増えていってしまい、これが複製されないようにしたいです。

このコードは以前こちらで教えて頂いたのですが、いまいち理解できておらず、とりあえずDestoryがあるif文が実行されていないのだろうと思うのですが、instanceをどのようにしたら実行されるのか分かりません。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yunagixxxx

2021/10/04 06:08

ありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、追加で教えて頂けると幸いです。 現在、下記のようになっていたところを private void Awake() { if(instance) { Destroy(this.gameObject); return; } DontDestroyOnLoad (this); } private void Awake() { DontDestroyObjectManager.DontDestroyOnLoad(this); } としています。 それからURL先のDontDestroyObjectManagerを新しく作りました。 これはBGMのオブジェクトにアタッチする方がいいのでしょうか? その後、シーン移動する前に、 DontDestroyObjectManager.DestoryAll(); を入れているのですが、変わらずタイトルシーンに戻るとBGMが2つ3つ…と増えていきます。 どうにもうまくいかず、間違っている場所があれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。
guest

回答2

0

自己解決

以下で解決しました。

public static BGM Instance
{
get; private set;
}

void Awake()
{
if (Instance != null)
{
Destroy (gameObject);
return;
}
Instance = this;
DontDestroyOnLoad (gameObject);
}

投稿2021/10/04 13:48

yunagixxxx

総合スコア18

0

自分と同じクラスが既にあるなら自分は引き下がる(自分自身を破棄する)という処理が正しく機能していないから、どんどん増えています。

このコードは以前こちらで教えて頂いたのですが

「教えてもらった」時に、変数 instance に自分自身を格納するという処理があるんじゃないかと思います。それを入れ忘れているんでしょう。

投稿2021/10/04 07:14

bboydaisuke

総合スコア5277

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する