質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Q&A

解決済

2回答

1627閲覧

停電したらNASが開けなくなった

northpotato

総合スコア38

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/10/02 07:14

2007年頃より、職場で Buffalow のNAS HS-DH1.0 TGL/R5 を使用してきました。
2021年 9/26 ,職場内で停電(定期点検)があったのですが、うっかり NAS の電源を落とすのを
失念しており、電源復旧後にNAS の電源を入れたところ、アラームが鳴ったため、 電源コードを
抜いて5分後くらいに再度コードを繋いで、スイッチを入れました。 
アラームは鳴らなくなったのですが、NAS ナビゲーター2にて接続したところ、!マークが表示され、
「「HS-DHTGL-EM7C6」でEMモードを検出しました。
ファームウェアアップデートを実行するか、修理センターにお問合せください。
2021/09/26 16:43:55」 と表示されました。 
これに関してネット検索したところWINDOWS 用の ファームウエアを見つけました。
(現在のファームウエアのバージョンは不明ですが)

データ名
HS-DHGLシリーズ ファームウェア アップデータ
バージョン Ver.1.20
ファイル名 hsdhgl-120.exe
ファイルサイズ 118,653,334 Bytes
掲載日 2008/10/07
対応機種 DOS/V、PC98-NX
対応OS Windows Vista/XP/2000/Me/98SE
対象商品
HS-DH250GL、HS-DH320GL、HS-DH500GL HS-DH750GL、HS-DH1000GL
HS-DH250GL/M、HS-DH320GL/M、HSDH500GL/M

とりあえず、このファイルをダウンロードして、WINDOWS 10 上にて解凍し
実行ファイルをRUN させたところ、
「アップデートが必要な HS-DHGL はみつかりませんでした」
と表示されてしまいました。

解決に向けてご教示頂ければ、幸いです。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

お使いのNASはHS-DHTGLシリーズです。ダウンロードしたファームウェアはHS-DHGLシリーズ用であり、HS-DHTGLシリーズには対応いないため、見つかりませんとなります。

HS-DH1.0TGL/R5の商品ページには何故かリンクがありませんが、HS-DHTGLシリーズのファームウェアアップデータのダウンロードサイトを見つけましたので、下記に載せておきます。

HS-DHTGLシリーズ ファームウェア アップデータ : ダウンロード | バッファロー

対応するWindowsはWindows Vistaまでです。Windows 10はサポートされていませんので、ご注意ください(一応、Windows 10でも動くことは動くようですが)。ファームウェアアップデート後に、初期設定が必要なる場合があり、ユーザーなどの情報は設定し直しになる可能性があります。

なお、ファームウェアアップデートをしたら、必ずしもなおるわけではないデータが復旧できるわけではない、ということに注意してください。また、ファームウェアアップデートや初期セットアップ中にデータの初期化を選ぶなど、操作を誤るとデータが削除される場合がありますので、作業は全て自己責任になります。

ファームウェアアップデートしても復旧できなかった場合や、自力では難しいという場合は、NASの修理やデータ復旧サービスを提供している業者に依頼するしかありません。(Linuxについて、TeraStationのようなNASを自分で作れるぐらいのファイルシステムやRAIDについて高度な知識がある場合は、自力で復旧することも不可能では無いです。)

蛇足ですが、EMモードについてです。

TeraStationシリーズは、内蔵のROMに書かれた最低限の動作しかできないOS(ROM上のOS)と各HDDの先頭に書かれた通常のOS(HDD上のOS)の二つが存在します。HDD上のOSというものがアップデート可能な「ファームウェア」と言われるものです。HDDに何かしら問題が発生したとか、起動時に致命的なエラーが発生したとか、HDD上のOSを起動できないと判断された場合にEMモードというものにシフトします。EMモードになるとROM上のOSで起動します※。EMモードのOSはネットワーク越しにファームウェアをHDDに書き込む処理だけができるようになっており、ファームウェアアップデートを使ったファームウェアのインストールが可能になります。正常なファームウェアがHDDに書き込まれるとEMモードが解除され、通常のOSが起動できるようになります。ただ、HDD上のOS以外の部分で障害が発生しているという場合は、ファームウェアアップデートをしても正常起動はできず、EMモードから抜けることはできません。

投稿2021/10/02 10:28

raccy

総合スコア21735

northpotato

2021/10/05 05:26

raccy さま 返信遅くなり申し訳ありません。 ご指摘ファイルをダウンロードし(win機で落とせなかったため、Mac でダウンロード) win 10 で run させたところ NAS のホスト名、IPアドレス、サブネットマスク等が表示されたので 「ファームウエア更新」ボタンをクリックしたところ、 「HSーxxxx の応答を確認できませんでした。 NASとPCが同じネットワークアドレスになっているか 確認して下さい。 ファイアウォール機能が有効になっている場合は機能を無効にしてください」 とのメッセージが表示されました。とりあえず、職場のネット管理室に連絡したところ、 「ネット環境には問題なさそうなので、ファイアウォールを無効にすることと、セキュリティソフトをoff にして再度お試し下さい」 とのことで、たまたま手元にあった vista 機でそのようにして updater ソフトをrun させたところ、無事 NAS を復旧させることができました。 この度は、貴重なご助言、誠にありがとうございました。 助かりました!!
guest

0

バッファローに聞くのが一番だと思いますが
emモードという事はnasに問題が発生しているので
復旧させる方法がマニュアルに載っていませんか?
raidの種類によりますが、一般的に自動的に復旧するはずです
ただし、時間はかなりかかります
(職場のnasなら、無停電電源装置付けないと…)

投稿2021/10/02 08:15

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

northpotato

2021/10/05 05:30

ご回答、ありがとうございます。 あまりにも、古いNAS(14年位使用?)のため、そろそろ更新しようとしていた矢先でした。 今後は、無停電電源装置も考えた方がよさそうですね。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する