Unityでボールを動かし、移動するボールの後から軌跡が表示されるようにしたいです。
Asset storeで軌跡のあるものをインポートし、真似て下図の設定をしましたがうまく動作していません。
解決したいこと
① Particleシステムのカラーは設定しているが、ボール移動時の軌道エフェクトが紫色になっている。
②Particleのエフェクトが四角形になり、円にできない。
ご教示いただけますと幸いです。
Unityを始めたてのため、不足情報あれば教えていただきたく、よろしくお願いします。
どうもマテリアルに異常がある時の症状に思われますね...
ご提示いただいた2枚目のスクリーンショットの最下部にある、Rendererモジュールの設定はどうなっていますでしょうか。Rendererをクリックすると内容が表示されるかと思いますが、それのスクリーンショットがあると手がかりになるかもしれません。
また、さらにその下のインスペクター最下部では現在使用しているマテリアルの情報を見ることができますので、そちらのスクリーンショットもご提示いただくといいかと思います(参考図: https://teratail-v2.storage.googleapis.com/uploads/contributed_images/07098a372ac4ee9a129afd6a2745a344.png )。
> 移動するボールの後から軌跡が表示されるようにしたい
TrailRendererを使うといいと思う。
Bongo様
ご指摘ありがとうございます。Rendererモジュールの中身でさらに設定項目があることに気づいておりませんでした。。
マテリアルが未設定だったことが原因で、設定知ると正しく表示されました。
参考図つきで教えていただきありがとうございます。
ku__ra__ge様
ご回答ありがとうございます。
TrailRendererを知りませんでした。試しに作ってみましたが、簡単に軌跡を作ることができました。教えていただきありがとうございます。
この質問については、Particle systemで解決する方法を回答とします。
ただ、今後軌跡を作るときはTrailRenderer活用しようと思います。
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