質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Q&A

解決済

2回答

584閲覧

DNSサーバのエラー原因について

dd31

総合スコア2

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/01 09:18

編集2021/10/01 11:53

DNSサーバについて学習して(課題に取り組んで)いるのですが
DNSサーバが機能しない原因を複数取りまとめています

条件としては
社内ネットワークを構築した後のテストで
pingコマンドでホスト名はエラー、IPアドレスではアクセスできるという状況
この時の考えられる原因を複数挙げよという課題です

簡易構成図
_______________________↗︎⇨ ファイアウォール ⇨ モデム ⇨ インターネット
共有サーバ ⇨ スイッチ ⇨ ルーター ⇨ ルーター ⇨ スイッチ ⇨ PC
DNSサーバ  ⇨↗︎

名前解決ができていない原因をまとめればいいと考えているのですが
1、物理的にDNSサーバと接続できていない
2、アクセス負荷でDNSサーバがダウンしている
3、hostsファイルの中に全角スペースが含まれている
4、hostsファイルの中でホスト名⇆IPアドレスの登録が誤って登録されている
5、ファイアウォールではじかれている
6、以前のキャッシュが残っている

これ以外に複合的な要素でエラーになる可能性があると言われたのですが
いくら調べてもわかりません。
DNSサーバの故障に関係する、パラメータ内に関係する
というのがヒントらしいです

あと1〜3くらい考えられる原因があれば教えてください。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

2、アクセス負荷でDNSサーバがダウンしている

3、hostsファイルの中に全角スペースが含まれている
4、hostsファイルの中でホスト名⇆IPアドレスの登録が誤って登録されている

なぜ問題個所を限定して想定いるのですか?
逆に、問題個所を限定するのであればいくらでも出てくるでしょう。。。

10 個想定される原因を挙げろとか言われているんでしょうけど、粒度がそろっていない回答とか、読む気が失せると思いますよ。

投稿2021/10/01 20:05

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

dd31

2021/10/01 21:26

わずかでも可能性があることを列挙しろって課題になっていて 1〜6の通り、いくつか提出したんですが、あともう少し調べてねと言われてしまいました いくらでも出るとしたら、いくつか原因として考えられる候補教えていただけると助かります…
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/01 22:37

あまり回答を読んでいないようですね^^; では、粒度をそろえない方向でわずかでも可能性があることを列挙してみます。 ・dandan31 さんの作った router の盗聴用フォームウェアが、メモリリークを起こし、ルーティングテーブルに影響をあたえ、名前解決だけ出来なくなってしまった。 ・ping は、dandan31 さんが作成したコマンドと差し替えられており、名前解決する機能が無かった。 ・dandan31 さんが作った OS が、特定の文字列を別の文字列と認識するように作成されており、オペレータはその仕様を理解していなかったため、DNS へ投げられる名前と「入力/表示」されている名前が異なっていることに気が付かなかった。 粒度をそろえるのであれば、大きい方を ・サーバ(ネットワーク)起因 ・クライアント起因 ・オペレーション起因 とかで整理してみるとわかりやすくなると思います。
guest

0

ベストアンサー

「DNSサーバの故障」がヒントであれば、「dns 障害 影響」や「dns 故障 パラメータ」で調べてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、IPAのホームページでDNSについて、記載されています。参考にされてはいかがでしょうか
https://www.ipa.go.jp/files/000025348.pdf

投稿2021/10/01 12:50

o-naoki

総合スコア36

dd31

2021/10/01 21:32

学習を始めたばかりなので もちろん色々と検索して、その結果で1〜6のように原因候補をあげて提出したのですが いくら調べても他の原因や、ヒントをもらった内容がヒットせず困り果ててこちらに質問投稿しました (かれこれこの課題で行き詰まって3日目です…) pdfありがとうございます ただ、初心者の私には書いてあることが難しく、内容も多いため もしヒントや思いつくことがあれば教えていただけると助かります…????‍♂️
o-naoki

2021/10/02 07:31

6. DNS トランザクション――脅威、セキュリティ目標、保護策 があります。 外部からの脅威=故障 と捉えて、考えてみてはいかがでしょうか? 設定漏れでどのような脅威(故障)があるか記載されています。 本文には故障という文言は出てきませんが、脅威がある=正常に動作しない=故障 に結びつける事ができると思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する