質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

モーダルダイアログ

モーダルダイアログとは、ユーザーに重要な情報を表示するときに用いられる視覚的なダイアログのことを指します。これらのダイアログは他のすべてのコンテンツの上に表示され、ユーザーの入力を受けるまでアプリケーションフローは停止されます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

3410閲覧

if文でtrueの時にモーダルウィンドウを表示したい。

anzi1230

総合スコア19

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

モーダルダイアログ

モーダルダイアログとは、ユーザーに重要な情報を表示するときに用いられる視覚的なダイアログのことを指します。これらのダイアログは他のすべてのコンテンツの上に表示され、ユーザーの入力を受けるまでアプリケーションフローは停止されます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/27 17:57

編集2021/09/28 22:59

現在コンポーネント内のメソッドに条件分岐をつけているのですが
その中でif文trueになった時モーダルウィンドウを表示したいです。
参考のモーダルウィンドウはクリックイベントを発生させて表示するものしか見当たらず、どうやって実装すればいいのかイメージができません。
どんな風につくると良いでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです

index.html

1 <!-- モーダルウィンドウテスト実装 --> 2 <div id="modal"> 3 <button v-on:click="openModal">Click</button> 4 <div class="overlay" v-show="showContent" v-on:click="closeModal"> 5 <div class="content"> 6 <p>これがモーダルウィンドウです。</p> 7 <button v-on:click="closeModal">close</button> 8 </div> 9 </div> 10 </div> 11 <div id="board"> 12 登録日: 13 ・・・・

index.js

vue

1//モーダルテスト 2 el: '#modal', 3 data: { 4 showContent: false 5 }, 6 methods:{ 7 openModal: function(){ 8 this.showContent = true 9 }, 10 closeModal: function(){ 11 this.showContent = false 12 } 13 } 14}) 15 16 17Vue.component("xxx-xx", { 18 props: ["xxx"], 19 template: `<div class="abc"> 20 {{ abc }} 21 </div>, 22 methods: { 23//ここにモーダルウィンドウを表示する動きをかきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

参考のモーダルウィンドウはクリックイベントを発生させて表示するものしか見当たらず、どうやって実装すればいいのかイメージができません。

<v-dialog ...>を使う、という選択肢はありませんか。

追記。

>vue側の条件分岐でtrueになったとき」の部分は提示されていない、という認識でいいですね。

→はい、認識あっております。

>vue側の条件分岐でtrueになったとき」が``if (hogehoge) { ... }だとします。そうなのであれば、if (hogehoge) { ... ; this.showContent = true; ...}`とすればいいのでは?

→すみません、私の理解が乏しいのでコードに書いてみました。下記の考えであってますでしょうか?m(_ _)m

どこかのHelloWorldを改変して、想像の範囲でやりたいであろうことを書いてみました。hoge.htmlに保存すれば動くはずです。

メソッドに条件分岐をつけているのですが

「メソッド」はdoChange()、「分岐条件」はthis.inputNumber % 2 == 0と読み替えてください。

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3 4<head> 5 <meta charset="UTF-8"> 6 <script src="https://cdn.jsdelivr.net/npm/vue"></script> 7 <title>Title</title> 8</head> 9 10<body> 11 <div id="app"> 12 <div> testVal: {{ testVal }} </div> 13 <div> inputNumber: <input type="number" v-model="inputNumber" @change="doChange"> / {{inputNumber}} </div> 14 <div>showContent: {{showContent}}</div> 15 <div>history: {{history}}</div> 16 <div id="modal"> 17 <button v-on:click="openModal">Click</button> 18 <div class="overlay" v-show="showContent" v-on:click="closeModal"> 19 <div class="content"> 20 <p>これがモーダルウィンドウです。</p> 21 <button v-on:click="closeModal">close</button> 22 </div> 23 </div> 24 </div> 25 </div> 26</body> 27<script> 28 const app = new Vue({ 29 el: '#app', 30 data: { 31 testVal: 'Hello World!', 32 showContent: false, 33 inputNumber: 0, 34 history: [] 35 }, 36 methods: { 37 openModal() { 38 this.showContent = true 39 }, 40 closeModal() { 41 this.showContent = false 42 }, 43 doChange() { 44 this.showContent = this.inputNumber % 2 == 0 45 this.history.push(this.inputNumber, this.showContent) 46 } 47 } 48 }); 49</script> 50 51</html>

投稿2021/09/27 23:03

編集2021/09/29 12:35
shiketa

総合スコア3971

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

anzi1230

2021/09/27 23:51

教えて頂いてありがとうございます Vuetifyは使っていませんがしらべたらモーダル・ダイアログ・ポップアップと種類があるんですね。φ(..) 実施したいのはhtml側でイベントが発火された時のタイミングではなく vue側の条件分岐でtrueになったときなので 書き方が分からないんんですよね。。^^;難しぃ
shiketa

2021/09/28 09:50

「vue側の条件分岐でtrueになったとき」の部分は提示されていない、という認識でいいですね。 「vue側の条件分岐でtrueになったとき」が``if (hogehoge) { ... }`だとします。 そうなのであれば、`if (hogehoge) { ... ; this.showContent = true; ...}`とすればいいのでは?
shiketa

2021/09/28 10:01

タグがvuejsではなくvuexですね。よみ間違いがありました。わたしはお役に立てそうにありません...
anzi1230

2021/09/29 10:58

ご返信有難うございます! 申し訳ありません、タグが間違っておりました(修正いたしました) ・やりたい事は、shiketaさんがまさに書いてくださった事です。ありがとうございます! >vue側の条件分岐でtrueになったとき」の部分は提示されていない、という認識でいいですね。 →はい、認識あっております。 >vue側の条件分岐でtrueになったとき」が``if (hogehoge) { ... }`だとします。 そうなのであれば、`if (hogehoge) { ... ; this.showContent = true; ...}`とすればいいのでは? →すみません、私の理解が乏しいのでコードに書いてみました。下記の考えであってますでしょうか?m(_ _)m ------------------------------------------------------ Vue.component("xxx-xx", { props: ["xxx"], template: `<div class="abc"> {{ abc }}     //①ここにモーダルのhtmlを追加     <div class="overlay" v-show="showContent" v-on:click="closeModal"> <div class="content"> <p>これがモーダルウィンドウです。</p> <button v-on:click="closeModal">close</button> </div> </div>  <p> </div>, ②dataをのshowContetを追加  data: {   showContent: false methods: { ③条件分岐でtrueの動きを追加 if (hogehoge) { ... ; this.showContent = true; ...}
anzi1230

2021/09/30 06:04

ご回答ありがとうございます!!! 正直申し上げますと、なんとなく分かったような分からないようなという所です。 this.showContent = this.inputNumber % 2 == 0これは 入力値を2で割って余りゼロの時 this.showContentがtrueになるということでしょうか?
shiketa

2021/09/30 13:08 編集

読みにくければ、こう書いても構いませんが。 ``` if( this.inputNumber % 2 == 0 ) this.showContent = true else this.showContent = false ```
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する