質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

3回答

1202閲覧

検索結果のタイトルをエクセルシートに記入する方法

taakfue

総合スコア5

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/27 13:46

前提・実現したいこと

VBAを使って検索結果(例えば「東京都」と検索)のタイトルを一覧できるようなマクロを組もうとしています。最終的に検索結果のタイトルをエクセルシートに記入できるところまで完了させたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

イミディエイトウィンドウに表示させることには成功しましたが、エクセルシートに記入することが出来ない状態です。恐らく下記のソースコードの変数「e」に検索結果の情報が代入されていると思うのですが、その情報を取り出してエクセルシートに記入することができません。(変数eはvariant型で宣言しています)例えば、eに入っている情報の一つをe(0)として1枚目のシートのセルA1に記入しようとすると、エラーメッセージ「オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません。」が表示されます。

やりたいことのイメージとして、検索結果を一つのシートに一列(例えばA列)に表示できるようにしたいです。どのようにマクロを修正すればよいか、ご教示ください。

「VBA エラー 438「オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません。」」

該当のソースコード

Sub sample() ' Seleniumのインスタンス生成(お決まり文言) Dim Driver As New Selenium.WebDriver Driver.Start "chrome" ' chrome使うからこれ ' 引数に開きたいURLを指定する(google) Driver.Get "https://www.google.com/?hl=ja" ' ①検索ボックスに「東京都」と入力 Driver.FindElementByCss("body > div.L3eUgb > div.o3j99.ikrT4e.om7nvf > form > div:nth-child(1) > div.A8SBwf > div.RNNXgb > div > div.a4bIc > input").SendKeys "東京都" ' キーボードのキー操作するための準備 Dim sKey As New Selenium.Keys Driver.SendKeys (sKey.Enter) Dim i As Long For i = 1 To 5 ' <h3>タグを全部取得 Dim elms As WebElements Set elms = Driver.FindElementsByTag("h3") '中身を書き出し Dim e As Variant For Each e In elms Debug.Print e.Text 'イミディエイトウィンドウに書き出し Range("A1").Value = e(0) Next ' 「次へ」ボタンをクリックする Driver.FindElementByCss("#pnnext > span.SJajHc.NVbCr").Click Next ' 終了処理 Driver.Close Set Driver = Nothing End Sub ### 試したこと ここに問題に対して試したことを記載してください。 Range("A1").Value = e(0)のコードを Range("A1").Value = e.textと書くとエラーは表示されないが、A1のセルには最後の検索結果のみ表示されてしまう。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

提示された以下のコードだと、変数elmsの各要素の値を順次セルA1に上書きしている状態です。

VBA

1For Each e In elms 2 Debug.Print e.Text 'イミディエイトウィンドウに書き出し 3 Range("A1").Value = e(0) 4Next

ですので、例えば次のように変数に一旦全ての値を格納してはいかがでしょうか?

VBA

1Dim e As Variant 2Dim vResult As String 3For Each e In elms 4 Debug.Print e.Text 'イミディエイトウィンドウに書き出し 5 '「:」で区切って取得 6 vResult = vResult & e.Text & ":" 7Next 8'末尾の「:」を削除 9vResult = Left(vResult, Len(vResult) - 1) 10Range("A1").Value = vResult 11

投稿2021/09/28 02:09

hex309

総合スコア761

taakfue

2021/09/28 13:32

ご回答ありがとうございます。アドバイスを元にコードを書くと、変数eの情報を取り出すことが出来ました。オブジェクト型の変数の取り出し方にもいろいろあることを知り、勉強になりました。ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

こんにちは。
e(0)と書くとエラーになるのはvariant型に入っている内容が配列ではなくて
オブジェクトなので、数値のインデックスで参照できていないのですね。
中のオブジェクト(HTML内のH3タグにあたるもののいずれか)は
textプロパティをもっているのでe.textと書くとエラーにならない、
ということになると思います。

試したこと、に記載がある
>A1のセルには最後の検索結果のみ表示されてしまう。

ですが、これはオブジェクトの配列として取得しているelmsをfor each で
e に代入しながらループしているのに、シートの転記先が Range("A1")に
固定されているので、ループを繰り返すたびにA1の内容が上書きされて、
結局一番最後の値が残っているからで、e.Text側の記載方法の問題では
ないと思います。

例えば行を指示する変数を1つ追加して、

'中身を書き出し
Dim e As Variant
Dim r As long '<-行を表す変数を追加
r=1 '<-1行目からスタート
For Each e In elms
Debug.Print e.Text 'イミディエイトウィンドウに書き出し
'Range("A1").Value = e(0)
Range("A" & format(r)).Value = e.Text '<- 転記先の行を変数に置き換えてe.textを転記
r = r + 1 '<-転記後は1行下へ移動

Next

のようにしてみたらいかがでしょうか?

投稿2021/09/28 02:06

beadv

総合スコア144

taakfue

2021/09/28 13:27

ご回答ありがとうございます。上記のアドバイスを元に修正すると変数eの情報を取り出すことが出来ました。ただし、そのままのコードを入力すると、検索結果の情報が上書きされてしまうため、「自己解決」の欄に示したようなコードに変更しました(エレガントではないかもしれません。何かアドバイスあればご教示ください) 助かりました。ありがとうございます。
guest

0

Sub sample()

' Seleniumのインスタンス生成(お決まり文言) Dim Driver As New Selenium.WebDriver Driver.Start "chrome" ' chrome使うからこれ ' 引数に開きたいURLを指定する(google) Driver.Get "https://www.google.com/?hl=ja" ' ①検索ボックスに「」と入力 Driver.FindElementByCss("body > div.L3eUgb > div.o3j99.ikrT4e.om7nvf > form > div:nth-child(1) > div.A8SBwf > div.RNNXgb > div > div.a4bIc > input").SendKeys "東京都" ' キーボードのキー操作するための準備 Dim sKey As New Selenium.Keys Driver.SendKeys (sKey.Enter) Dim i As Long For i = 1 To 5 ' <h3>タグを全部取得 Dim elms As WebElements Set elms = Driver.FindElementsByTag("h3") '中身を書き出し Dim e As Variant Dim r As Long '<-行を表す変数を追加 Dim s As Long r = 1 + s '<-1行目からスタート For Each e In elms Debug.Print e.Text 'イミディエイトウィンドウに書き出し Range("b" & Format(r)).Value = e.Text '<- 転記先の行を変数に置き換えてe.textを転記 r = r + 1 '<-転記後は1行下へ移動 Next s = r - 1

' 「次へ」ボタンをクリックする
Driver.FindElementByCss("#pnnext > span.SJajHc.NVbCr").Click

Next

' 終了処理 Driver.Close Set Driver = Nothing

End Sub

投稿2021/09/28 13:28

taakfue

総合スコア5

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する