初めまして。Visual Studioにて、C++でプログラムを書いてる者です。
リアルタイムでマイクから拾ってきた音声の音量を、プログラムの変数に入れたいとおもっています。できればdB単位の数字で取り込みたいです。
まず、リアルタイムで音声データをプログラムに取り込もうとして、色々なAPIを調べてみたのですが、どれをどのように使えばいいのか分かりませんでした。
何か使えそうなAPIなどがあれば教えて頂けませんでしょうか。
ご回答待ってます。
今現在のマイクからひらってきた音声を取り込むところのコードを提示しよう
すみません。
まず、「何を使ってどうやったら、音声を取り込めるか」がわからないので、コードが全く書けていません。
何か使えそうなAPIなどがあったら教えて頂けませんでしょうか。
音量をどーこ~する以前の問題ですか。。
はい、その通りです。すみません。
「C++ 音量 dB」でググるだけでも大量の記事がヒットします。そういったものを参考にできる力を付けるのが先でしょうか。それらを見て分からなかったのであれば、teratailでいただいた回答で理解できるとも限らないはずです。質問者さんのC/C++の習熟度も分からないし、teratailは手取り足取り教えてもらえるサイトではありません。
[質問するときのヒント] https://teratail.com/help/question-tips
> teratailは手取り足取り教えてもらえるサイトではありません。
まぁ、これはteratailの基本姿勢、在り様であって、質問の内容や場合によっては手取り足取りと言えるほどに教えてくれる方が出てくることもあるようですけれども。
まずオーディオプログラミング自体が、それなりに難易度高いです。解説してる記事とか見ると、基礎的な部分でもかなりのボリュームがあります。
この手の自分で何をどこまで調べたかとか、前提知識をきちんと書かずに丸投げした質問って、回答してもAPIの使い方が理解出来ないので教えてとか、PCM・WAVEフォーマットが判らないとか言い出して解決しそうにないのが想像付くので回答したくないですね…
まず必要最低限の録音処理を、既存の記事みて実装出来るレベルじゃないと厳しいのではないかと。
Windows でよろしいでしょうか?
現在は推奨されていませんが、マルチメディア API と言うのがあります。
参考 : http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/media/index.html
現在では、コア オーディオ API が推奨されいるようです。
参考 : https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/win32/coreaudio/core-audio-apis-in-windows-vista
全く詳しくはないので、参考ページの紹介にとどめておきます。
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