質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Win32 API

Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

Q&A

解決済

2回答

6405閲覧

Winsock による IPv6 マルチキャストの実装を教えてください。

izuki_y

総合スコア65

Win32 API

Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/27 01:11

Winsock による IPv6 マルチキャストの実装

開発環境

OS: Winsows 7 Professional 32bit
IDE: Visual Studio 2013 EE
言語: C言語

1台のPC内でサーバとクライアントを立ててIPv6のマルチキャスト(UDP)を使ってメッセージの送受信が行えるか検証をしています。
IPv4のブロードキャストの様にAP内に接続された不特定の機器に対してメッセージを送り、対応するマシンのIPv6アドレスを取得するプログラムを作りたいと思っています。
取り合えず、IPv6アドレスを使いクライアントからサーバに対して"HELLO"メッセージを送りサーバで受信メッセージを表示するプログラムを作ってみましたが
上手く送受信が行えていません。
クライアントはsendtoで投げていますが、サーバがrecvから戻ってきません。
ログを取ろうとしてもNICを通って居ないのでWiresharkでログを拾う事も出来ません。

マルチキャストアドレスの指定などが間違っているのでしょうか?

C

1[クライアント] 2#include <winsock2.h> 3#include <ws2tcpip.h> 4#include <stdio.h> 5#include <string.h> 6 7// 使わない 8//static const char multicast_addr[16+1] = { 0xFF, 0x01, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x01 }; 9 10int __cdecl main(int argc, char **argv) 11{ 12 SOCKET sock; 13 struct sockaddr_in6 addr = {0}; 14 int addr_size; 15 WSADATA wsaData; 16 int retval; 17 18 retval = WSAStartup(MAKEWORD(2,2), &wsaData); 19 20 sock = socket(AF_INET6, SOCK_DGRAM, 0); 21 22 addr.sin6_family = AF_INET6; 23 addr.sin6_port =htons(5001); 24 25 26 WSAStringToAddress("ff02::1", AF_INET6, NULL, (LPSOCKADDR)& addr, &addr_size); //通信相手として IPv6 のマルチキャストアドレスを指定します 27 //memcpy(addr.sin6_addr.u.Byte, multicast_addr, sizeof(multicast_addr)); 28 29 30 sendto(sock, "HELLO", 5, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); 31 32 closesocket(sock); 33 34 WSACleanup(); 35 36 return 0; 37}

C

1#include <winsock2.h> 2#include <ws2tcpip.h> 3#include <wspiapi.h> 4#include <stdlib.h> 5#include <stdio.h> 6#include <string.h> 7 8int __cdecl main(int argc, char **argv) 9{ 10 WSADATA wsaData; 11 SOCKET server_sockets; 12 int retval, 13 struct sockaddr_in6 addr; 14 char buf[2048]; 15 16 retval = WSAStartup(0x202,&wsaData); 17 18 server_sockets = socket(AF_INET6, SOCK_DGRAM, 0); 19 20 memset( (void*)addr, 0x00, sizeof(sockaddr_in6)); 21 addr.sin6_family = AF_INET6; 22 addr.sin6_port = htons(5001); 23 addr.sin6_addr = in6addr_any; 24 25 bind(server_sockets, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); 26 27 28 29 memset(buf, 0, sizeof(buf)); 30 recv(server_sockets, buf, sizeof(buf), 0); 31 32 printf("%s\n", buf); 33 34 closesocket(server_sockets); 35 36 WSACleanup(); 37 38 return 0; 39} 40```C

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

UDPマルチキャストパケットを受信するには、受信側でマルチキャストグループに参加する必要があります。この操作は IPv4/v6 いずれでも必要です。IPv6の場合はIPPROTO_IPV6/IPV6_ADD_MEMBERSHIPソケットオプションを利用します。

詳細は UDPでマルチキャストを使うWinsockを使って、Multicastプログラムしてみよう を参照ください。

投稿2016/06/04 15:49

yohhoy

総合スコア6189

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

izuki_y

2016/06/08 15:06 編集

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 マルチキャストを使うためには受信側でのマルチキャストグループ参加が必須だったんですね。 オプションとばかり思ってたので気づきませんでした。 おかげで通信を行う事が出来ました。 マルチキャストグループと言うのは受信側(ここではサーバ側)が任意で決めるものなのでしょうか? ブロードキャストの様に255.255.255.255を出すとノード全体に投げる様な仕組みを想像していたのでマルチキャストグループはクライアントとサーバで同じ物を事前に用意しておかなければいけないのか?と思っています。 もし参考資料などがあれば教えてください。 作り直したソースは自己解決の所に記載いたしました。
yohhoy

2016/06/09 00:46

マルチキャストアドレスはどちらかと言えば、送受信側の両方で取り決めておくものです。例えば FF02::1 は「リンクローカルの全ノード向け」と予め決められています。 http://www.infraexpert.com/study/ipv6z10.html も参考にどうぞ。
guest

0

yohhoy さんの回答を元にマルチキャストに対応させてみました。
アドレスの指定が本当にこれでいいかは自信がありませんが。

C

1[クライアント側] 2 3#include <winsock2.h> 4#include <ws2tcpip.h> 5 6int __cdecl main(int argc, char **argv) 7{ 8SOCKET client_sock; 9WSADATA wsaData; 10struct sockaddr_in6 addr6; 11 12int retval; 13 14retval = WSAStartup(MAKEWORD(2, 2), &wsaData); 15 16client_sock = socket(AF_INET6, SOCK_DGRAM, 0); 17 18/* init */ 19memset((void*)&addr6, 0x00, sizeof(sockaddr_in6)); 20addr6.sin6_family = AF_INET6; 21addr6.sin6_port = htons(5001); 22InetPton(AF_INET6, "FF02::1", &(addr6.sin6_addr)); 23 24sendto(client_sock, "HELLO", 5, 0, (struct sockaddr *)&addr6, sizeof(addr6)); 25 26closesocket(client_sock); 27 28WSACleanup(); 29 30return 0; 31}

C

1[サーバ側] 2#include <winsock2.h> 3#include <ws2tcpip.h> 4#include <stdio.h> 5 6int __cdecl main(int argc, char **argv) 7{ 8 SOCKET server_sockets; 9 WSADATA wsaData; 10 struct sockaddr_in6 addr6; 11 struct ipv6_mreq mreq6; 12 13 int retval; 14 char buf[2048]={0}; 15 16 retval = WSAStartup(0x202,&wsaData); 17 18 server_sockets = socket(AF_INET6, SOCK_DGRAM, 0); 19 20 /* init */ 21 memset( (void*)&addr6, 0x00, sizeof(sockaddr_in6)); 22 addr6.sin6_family = AF_INET6; 23 addr6.sin6_port = htons(5001); 24 addr6.sin6_addr = in6addr_any; 25 26 bind(server_sockets, (struct sockaddr *)&addr6, sizeof(addr6)); 27 28 // setsockoptは、bind以降で行う必要あり 29 memset(&mreq6, 0, sizeof(mreq6)); 30 mreq6.ipv6mr_interface = INADDR_ANY; 31 InetPton(AF_INET6, "FF02::1", &(mreq6.ipv6mr_multiaddr)); 32 33 // マルチキャスト受信側ではsetsocketoptの設定は必須 34 if (setsockopt(server_sockets, 35 IPPROTO_IPV6, 36 IPV6_ADD_MEMBERSHIP, 37 (char *)&mreq6, sizeof(mreq6)) != 0) { 38 printf("setsockopt : %d\n", WSAGetLastError()); 39 return 1; 40 } 41 42 recv(server_sockets, buf, sizeof(buf), 0); 43 44 printf("%s\n", buf); 45 46 closesocket(server_sockets); 47 48 WSACleanup(); 49 50 return 0; 51}

投稿2016/06/08 15:08

izuki_y

総合スコア65

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問