質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%

Q&A

0回答

914閲覧

特定の位置に移動してきたら停止して、元の座標に戻る処理ができない

saoos2000

総合スコア1

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/24 22:55

編集2021/09/24 23:02

誰かご教授お願いします
今、エネミーの索敵範囲にプレイヤーが入るとプレイヤーに向かって突進する、というのを組んでいるんですが,,,
プレイヤーに向かって突進はできたのですが、ずっとプレイヤーに突進してしまって止まりません
また、エネミーの索敵範囲から出れたら元の位置に戻りたいのですがうまくいきません

解決したいこと
・突進中に特定のX座標に来たら、突進をやめる
・プレイヤーがエネミーの索敵範囲から出たら、エネミーは突進前のX座標に戻る

以下はコードです

コード public Vector2 startPos; Transform target; Transform returnPos; Transform endPos; [SerializeField]private GameObject returm; [SerializeField]private GameObject stop; [SerializeField] private float speed = 3f; public bool searchPlayer = false; public bool Hostile = true; public float chaseSpeed = 1; public float time2 = 0; void Start() { startPos = this.transform.position; target = Player.transform; returnPos = returm.transform; endPos = stop.transform; } void Update() { if (searchPlayer == true) { DLUtility.DebugLog("突っ込むよ"); time2 += Time.deltaTime; if (time2 > 2) { Debug.Log("add_player"); anim.SetBool("DogWalk", false); if (transform.position.x < target.position.x) { //右 rigid2D.velocity = new Vector2(speed, 0); transform.localScale = new Vector2(-muki, dogScale.y); } else if (transform.position.x > target.position.x) { //左 rigid2D.velocity = new Vector2(-speed, 0); transform.localScale = new Vector2(-dogScale.x, dogScale.y); } } } else if(エネミーが特定のX座標ににきたら) { エネミーの突進を止める } else if(searchPlayer == false) { 突進前の座標に移動する } } private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) { if(collision.gameObject.tag == "Player") { searchPlayer = true; } } private void OnTriggerExit2D(Collider2D collision) { if (collision.gameObject.tag == "Player") { searchPlayer = false; } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YOshim

2021/09/25 02:07

OnTriggerEnter2D関数ではプレーヤーと接触したら索敵するOnTriggerExit2D関数ではプレーヤーと接触した状態から解消されたら索敵をやめるという処理になっていますが、 敵のColliderは接触判定ではなく索敵の判定のために使用しているということでしょうか。
YOshim

2021/09/25 04:33

どこで躓いているかを確認してください。 例えばOnTriggerExit2Dが行われているかDebug.Logで確認する等
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問