OnTriggerEnter2D関数ではプレーヤーと接触したら索敵するOnTriggerExit2D関数ではプレーヤーと接触した状態から解消されたら索敵をやめるという処理になっていますが、
敵のColliderは接触判定ではなく索敵の判定のために使用しているということでしょうか。
誰かご教授お願いします
今、エネミーの索敵範囲にプレイヤーが入るとプレイヤーに向かって突進する、というのを組んでいるんですが,,,
プレイヤーに向かって突進はできたのですが、ずっとプレイヤーに突進してしまって止まりません
また、エネミーの索敵範囲から出れたら元の位置に戻りたいのですがうまくいきません
解決したいこと
・突進中に特定のX座標に来たら、突進をやめる
・プレイヤーがエネミーの索敵範囲から出たら、エネミーは突進前のX座標に戻る
以下はコードです
コード public Vector2 startPos; Transform target; Transform returnPos; Transform endPos; [SerializeField]private GameObject returm; [SerializeField]private GameObject stop; [SerializeField] private float speed = 3f; public bool searchPlayer = false; public bool Hostile = true; public float chaseSpeed = 1; public float time2 = 0; void Start() { startPos = this.transform.position; target = Player.transform; returnPos = returm.transform; endPos = stop.transform; } void Update() { if (searchPlayer == true) { DLUtility.DebugLog("突っ込むよ"); time2 += Time.deltaTime; if (time2 > 2) { Debug.Log("add_player"); anim.SetBool("DogWalk", false); if (transform.position.x < target.position.x) { //右 rigid2D.velocity = new Vector2(speed, 0); transform.localScale = new Vector2(-muki, dogScale.y); } else if (transform.position.x > target.position.x) { //左 rigid2D.velocity = new Vector2(-speed, 0); transform.localScale = new Vector2(-dogScale.x, dogScale.y); } } } else if(エネミーが特定のX座標ににきたら) { エネミーの突進を止める } else if(searchPlayer == false) { 突進前の座標に移動する } } private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) { if(collision.gameObject.tag == "Player") { searchPlayer = true; } } private void OnTriggerExit2D(Collider2D collision) { if (collision.gameObject.tag == "Player") { searchPlayer = false; } }
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