質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

1回答

2930閲覧

Excel VBA 複数シートの偶数・奇数ページのみPDF出力したいです

N_Y_

総合スコア1

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/24 04:00

編集2021/09/24 04:12

Excel VBA 複数シートの偶数・奇数ページのみPDF出力したいです

VBA初心者です。
PCはWindowsを使用しております。

Excelで選択中の複数シートにおいて、
偶数・奇数ページのみまとめて1つのPDFとして出力をしたいと考えております。
イメージとしては1シートに表が2つあり、
表1(1ページ)表2(2ページ)となっており、
同じ形式のシートが複数ある状態です。
選択中の複数シートの表1だけをまとめて1つのPDF出力、
同様に表2だけをまとめて1つのPDF出力、
といった感じでマクロを作成したいです。
自分でも調べて何度も試しましたがうまくいかないので、
どなたかご教授いただけると大変助かります。

試したコードを下記に記載いたします。

どうか宜しくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

Dim xTotalPages As Long Dim xStartPage As String Dim xPage As Integer, xYesorNo Application.ScreenUpdating = False xStartPage = InputBox("Enter 1 for Odd, 2 for Even", "Kutools for Excel") If xStartPage = "" Then Exit Sub xTotalPages = ActiveSheet.PageSetup.Pages.Count xYesorNo = MsgBox("Are you sure to print?", vbYesNo, "Kutools for Excel") If xYesorNo = vbYes Then For xPage = Int(xStartPage) To xTotalPages Step 2 ActiveSheet.PrintOut from:=xPage, To:=xPage Next Else Exit Sub End If Application.ScreenUpdating = True End Sub

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

補足です。
上記のコードで1シートのみの1ページのみPDF出力、2ページのみPDF出力は出来たのですが、
それを複数シートまとめて出力することが出来ない状況です。
宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

複数シートを対象にする場合、PrintOutメソッドの対象がActiveSheetだとダメですね。
以下でどうでしょう?
対象が"Sheet1", "Sheet2", "Sheet3"の3つのシートだとしています。

VBA

1Sub PrintData() 2 Dim xTotalPages As Long 3 Dim xStartPage As String 4 Dim xPage As Integer, xYesorNo 5 Application.ScreenUpdating = False 6 xStartPage = InputBox("Enter 1 for Odd, 2 for Even", "Kutools for Excel") 7 If xStartPage = "" Then Exit Sub 8 Dim TargetSheet As Variant 9 TargetSheet = Array("Sheet1", "Sheet2", "Sheet3") 10 Dim i As Long 11 For i = LBound(TargetSheet) To UBound(TargetSheet) 12 xTotalPages = xTotalPages + Worksheets(TargetSheet(i)).PageSetup.Pages.Count 13 Next 14 xYesorNo = MsgBox("Are you sure to print?", vbYesNo, "Kutools for Excel") 15 If xYesorNo = vbYes Then 16 For xPage = Int(xStartPage) To xTotalPages Step 2 17 Worksheets(TargetSheet).PrintOut From:=xPage, To:=xPage 18 Next 19 Else 20 Exit Sub 21 End If 22 Application.ScreenUpdating = True 23End Sub

投稿2021/09/24 06:45

hex309

総合スコア761

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

N_Y_

2021/09/24 07:10

hex309様 ご回答いただき誠に有り難うございます。 シート名に関してですが、 こちらのExcelブックがシートの形式は同じですが、 異なるプロジェクトごとに表の内容を変えて使用するものでして、 シート名もプロジェクトによって変える仕様となっております。 また複数シートのシート数もその都度違うため、 シート名指定ではなく、 複数選択中のアクティブシートのみを出力の対象にしたいと考えております。 こういった場合の解決策はございますでしょうか。 注文が多く誠に申し訳ございません。 大変恐れ入りますが、宜しくお願いいたします。
hex309

2021/09/24 07:24 編集

だとすると、 選択去れているシートは「ActiveWindow.SelectedSheets」で取得できるので。こうですかね。 Sub PrintData2() Dim xTotalPages As Long Dim xStartPage As String Dim xPage As Integer, xYesorNo Application.ScreenUpdating = False xStartPage = InputBox("Enter 1 for Odd, 2 for Even", "Kutools for Excel") If xStartPage = "" Then Exit Sub Dim sh As Worksheet For Each sh In ActiveWindow.SelectedSheets xTotalPages = xTotalPages + sh.PageSetup.Pages.Count Next xYesorNo = MsgBox("Are you sure to print?", vbYesNo, "Kutools for Excel") If xYesorNo = vbYes Then For xPage = Int(xStartPage) To xTotalPages Step 2 ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut From:=xPage, To:=xPage Next Else Exit Sub End If Application.ScreenUpdating = True End Sub
hex309

2021/09/24 07:24 編集

ちなみに、「アクティブシート」はシートを複数選択していても1つしかありません。細かいことですけど。 この場合は単に選択されたすべてのシートが対象ということかと。
N_Y_

2021/09/24 08:58

hex309様 ご回答ありがとうございます。 「アクティブシート」の件、私の知識不足でございました。 大変失礼いたしました。 ご教授いただいたコードでマクロを実行してみたところ、 1ページのみ、2ページのみで分けることが出来ました! 本当にありがとうございます。 ただ、私が元々試していたコードが悪いのですが、 こちらのコードだと出力が印刷になってしまいます。 本来はPDF化を考えていたもので、 大変恐縮ではございますが、 PDF化にするためにはどの部分を変える必要がありますでしょうか。 お暇な時で構いませんので、ご教示いただけると助かります。 宜しくお願いいたします。
hex309

2021/09/24 12:43

「1ページのみPDF出力、2ページのみPDF出力は出来たのですが」と書かれているのですから、PDF出力の方法はわかるのですよね。 そのコードを提示いただければ。
hex309

2021/09/24 23:44

あと、確認ですけれど、例えば、3つのシートを選択して、奇数ページを指定した場合は、「1,3,5」ページがPDFファイルになると思うのですが、これって、1ファイルにすることを想定されていますか?
N_Y_

2021/09/25 02:39

hex309様 ご返信ありがとうございます。 質問内で記載したコードはPDF出力ではなく印刷のコードでした。 私の勘違いでした。申し訳ございません。 PDF出力をした時のコードと組み合わせてなんとか自分でも試してみようと思います。 ページに関しましては、hex309様の仰る通り3つのシートで奇数ページ指定の場合は「1,3,5」ページを一つのPDFファイルにしたいと考えております。
hex309

2021/09/25 06:02

1ファイルとなると、私の知る限りではアプローチをかえなくてはならないかもしれません。 ExcelだとWordのように飛び飛びのページを対象に指定できないので、別途印刷用のシートを用意して、選択されたシートのデータを一旦、そのシートに貼り付けて、PDFに出力する、という感じでしょうか。
N_Y_

2021/09/28 05:50

hex309様 お世話になっております。 色々と試してみましたが、やはりできませんでした。。 Excelでは飛び飛びのページを対象に出来ないようですね。 教えていただいたのにも関わらず解決することが出来ず申し訳ございませんでした。 本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する