質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

2回答

5279閲覧

(Service is not running) Docker Desktop for Windowsが起動できない

hoboki

総合スコア52

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

1クリップ

投稿2021/09/24 00:03

編集2022/01/01 14:08

通常通りDocker Desktopを起動しようとしたのですが、アプリ自体が落ちてしまって困っています。

発生している問題・エラーメッセージ

Docker Desktopを起動すると、以下のウィンドウが出ます。スタートを押しても何も起きないので、再度起動すると、通常通り「Docker is starting」のポップアップが出ますが、その後すぐにタスクバーのDockerアイコンが消滅します。
イメージ説明

試したこと

Dockerアイコンが存在しているうちにクリックするとアプリのウィンドウが出ますが、アイコンの消滅と同時にウィンドウも落ちます。

なぜかアンインストールもできませんでした。下記サイトにあるように、Task ManagerでDocker.Serviceファイルを終了してからアンインストールしようとしても下記の画面のまま進みませんでした。
Docker Desktop for Windows再インストールした | ワナビーエンジニアのブログ
イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

2021年9月17日までは通常通り起動でき、2021年9月23日に事態が発生しました。
この間に、開発しているサービスのGithubリポジトリを変更したのですが、関係あるかわからないのでご報告しておきます。

OS: Windows 10 Home
WSL: 20.04.2 LTS (Focal Fossa)
Docker Desktop: 元々2.5.1で、4.0.1をインストールし直して試しても同様でした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

surface_0

2021/09/24 02:20

一旦アンインストールして入れ直しは試しましたか?
hoboki

2021/09/24 02:45

なぜかアンインストールもできませんでした。Task ManagerでDocker.Serviceファイルを終了してからアンインストールしようとしてもダメでした。 ちなみにアンインストールすると、どこまで情報がなくなるものでしょうか?
surface_0

2021/09/24 03:45

「アンインストールに失敗しました」みたいなメッセージが出るのでしょうか? 私の場合は3.xから4.0.1にアップデートした時点で起動できなくなりました。 その際に一旦削除して入れなおしましたが、イメージ、ボリュームともにまっさらになっていましたね。 Docker用のディストリビューションが削除されてそれに紐づくストレージも同時に削除されたものと思います。 入れなおした後は正常に動きましたが、アップデート時に動かなかった事については、有料化に伴って規約同意のステップに障害があって表示できなかったのが原因だと思っています。 ですが、3.5.1の時点で動かないとなるとまた別の原因かもしれません。 ちなみに職場のPCはWindows起動後に毎回 wsl --shutdown のコマンドを打たないとDockerDesktopが起動できないという謎の現象が起きています。 もしかすると本件もWSLに起因する問題の可能性もあるので、WSLを完全に停止した状態での起動やアンインストールを試してみてはいかがでしょうか。
hoboki

2021/09/24 04:18

色々とアドバイスありがとうございます!アンインストールは全く進まない状態です。 もう少し試行錯誤してみます。
guest

回答2

0

自己解決

以下にDocker for Windowsアンインストールに成功した方法を記載しました。
Docker for Windowsアンインストール

なぜか僕のWindows10 HomeではDocker for Windows2.5.1までしか落ちずに使えませんでした。

投稿2022/01/01 14:03

編集2022/01/01 14:06
hoboki

総合スコア52

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

PCのシャットダウンか再起動後Dockerのエラーメッセージが表示されることと思いますが、そこで続行か終了かを選択するよう指示されるかと思います。終了を押して今まで通りにDocker for Windowsを起動したら出来ると思います。これで出来ない場合もありますが、再度同じことをやってみたら出来るようになります。自分も初学者なのでこの回答はあまり好ましい解決策ではないですが何もやれることが無い際は試してみると良いと思います。自分はWSL2のUbuntu20.04で環境が同じか分かりませんが参考までに。

投稿2021/09/25 15:32

ranerane0101

総合スコア70

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoboki

2021/09/25 15:40

ご回答ありがとうございます! 残念ながら、再起動後にDockerのエラーメッセージのようなものは出てこないです。 何が何だかわからないですね、、、
hoboki

2021/09/25 17:12

wsl2でした、、
ranerane0101

2021/09/26 02:00

https://youtu.be/LSQKHW01ACo 自分はこの動画でWSL2とDockerの環境構築をしましたので参考までに。あとはUbuntuを起動する時にWindowsterminalからでないとマウントされないと思いますのでUbuntuから直接起動していないかの確認もしといた方がいいと思います。マウント出来ている場合はディレクトリが/mnt/となっている筈です。
hoboki

2021/09/29 00:11

ありがとうございます!ディレクトリは/mnt/となっております。元々9月中旬までは使えていたのですが、マウントが外れるということはあり得るのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問