質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

2回答

467閲覧

githubでのコンフリクトについて

kou7

総合スコア1

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/23 03:02

githubについてです。
1つのトッピクブランチしか作っていないのにコンフリクトが起きてしまいます。
1つのブランチでcommitとpushを繰り返しているときに起こりました
1つのブランチでは1回のpushしか行えないのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2021/09/23 04:23

競合が起きるのは、同じ個所を同時に修正した場合です。 一例として、ローカルリポジトリが二か所にあり、そのそれぞれで同じ個所を修正して push した場合に競合が起こります。 今回の質問でなぜ競合が起きたのかは、何をしたのか正確に書かれていないのでわかりません。 次回より、push の前に pull し、競合をローカルで解消してから push してください。
kou7

2021/09/23 04:34

ローカルリポジトリでcommitとpushを行なった後、リモートリポジトリにpush originしました。その後、同じローカルリポジトリ内でcommitとpush をし再びリモートリポジトリへpush originしようとしたところコンフリクトしていますよと出てしまいました。 毎回丁寧な回答していただきありがとうございます。
Zuishin

2021/09/23 04:38

それだけではコンフリクトしません。 他に原因がありますが、すでに調べようがないので、「競合はどうして起きるのか」をしっかりと理解し、次回から気を付けてください。
guest

回答2

0

confrict が起きるのが不思議なのでしょうか
それとも
起きたので困っているのでしょうか?

後者でしたらどうってことないです。複数で開発してたらよく起こります。
pullして衝突直してcommitしてpushすれば良いだけのこと。

不思議でしたら、
これ不思議なのですが、githubへpushしているとなぜか失敗することがあります。pull してpushすればできるのですが、pullしても何も差分が無いときもある。「githubが自動でなにかしてるのかなぁ」と解釈して、なかったことにしています。

投稿2021/09/23 12:42

winterboum

総合スコア23349

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

リモートリポジトリにコミットしたが、push するのを忘れたり、修正したもののコミット忘れて、他の場所でコミット、push してしまうとそうなります。

あなたが気をつけないとどうしようもありません

投稿2021/09/23 06:07

y_waiwai

総合スコア87778

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kou7

2021/09/23 11:02

github desktopで作業を行なっているのですが、リモートリポジトリ自体にcommitするのではなく、ローカルリポジトリでcommit したものをリモートリポジトリにpushしているので1つ目の不備が生じることは可能性として低いと思われます。 一応revertをし、編集したものをcommitし直しているので問題がなかったのです。コンフリクトが出るということことは自分自身が誤った動作をしていたのは変わりありませんが、1つのトッピクブランチしか作っていないのになぜコンフリクトが出るのか不思議に思ったため質問させていただきました。
y_waiwai

2021/09/23 11:56

あなたがいくら可能性が低いと思っていても、現実にはそういう事が起こっています。 あなたの不注意によってそれが起こっています。
y_waiwai

2021/09/23 23:35

そのコンフリクトが起こったときに、別フォルダにcloneしてみましょう。 そして、現状のコードをどこが違うのか、変わっているのかを調べていきましょう。 そうすればなにが原因かはわかるんじゃないでしょうか
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問