質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

6002閲覧

他ページからタブ内のアンカーリンクへ飛ぶ方法

a2s

総合スコア39

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/05/26 06:09

編集2016/05/27 14:24

別ページのリンクで、該当タブの中にあるハッシュタグで指定された箇所へ飛ぶようにしたいです。
(例:tab1.htmlの『タブ1のlink1へ』をクリックすると、tab2.htmlのタブ1の#link1に飛ぶ)
JSの部分に、ハッシュの指定を入れれば良いのかなと思ったのですが、いまいちわからず…。
どなたかお教えいただけると助かります。

■tab1.html

/*タブへダイレクトリンクしつつ、更にその中のアンカーポイントへ*/ <a href="tab2.html?no=tab1#link1">タブ1のlink1へ</a> <a href="tab2.html?no=tab2#link2">タブ2のlink2へ</a>

■tab2.html

/* タブ */ <ul class="tab_area"> <li id="tab1" class="select">タブ1</li> <li id="tab2">タブ2</li> </ul> <div class="content_area"> タブ1の内容 <div class="link1"> link1の内容 </div> </div> <div class="content_area hide"> タブ2の内容 <div class="link2"> link2の内容 </div> </div>

■CSS

.hide{ display:none; }

■JS

$(function() { $('ul.tab_area li').click(function() { var index = $('ul.tab_area li').index(this); $('.content_area').css('display','none'); $('.content_area').eq(index).show(); $('.tab_area li').removeClass('select'); $(this).addClass('select'); }); var url = location.href; url = (url.match(/\?no=tab\d+$/) || [])[0]; var params = url.split("?"); var tab = params[1].split("="); if($(tab).length){ var tabname = tab[1]; } else { var tabname = "tab1"; } $('.content_area').css('display','none'); $('.tab_area li').removeClass('select'); var tabno = $('ul.tab_area li#' + tabname).index(); $('.content_area').eq(tabno).show(); $('ul.tab_area li').eq(tabno).addClass('select'); });

Aタグが閉めタグしかない

すみません、不要なタグでした。ご指摘ありがとうございます。

質問文内のコードだと結果はどのようになりますか?

<a href="tab2.html?no=tab1#link1">タブ1のlink1へ</a>
をクリックすると
URLはtab2.html?no=tab1#link1になり、tab2.htmlのタブ1に飛びますが、指定した#link1の部分にはなりません。
<a href="tab2.html?no=tab2#link2">タブ2のlink2へ</a>をクリックすると、
URLはtab2.html?no=tab2#link2になりますが、tab2.htmlのタブ1に飛び、指定した#link2の部分にもなりません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2016/05/26 07:13

どのような動作をさせたいと考えているのですか? まず、それを明確にしましょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/26 10:23

質問文内のコードだと結果はどのようになりますか?
kogure

2016/05/27 11:47

tab2.htmlのli内のAタグが閉めタグしかないですよ。できればできるだけ実際のコードを載せていただけると検証しやすいです。
guest

回答2

0

ベストアンサー

とりあえずURL取得の部分に問題があり、if($(tab).length) が必ず失敗します。
まず下記記事のように location.search で採って、それを処理するのが良いと思います。

JavaScript

1var url = location.search.slice( 1 ).split( '&' ); 2// [ 'a=bbb', 'c=ddd' ] のような配列が変数urlに格納される 3// 無い場合は [ '' ] という配列が変数urlに格納される

【javascriptでクエリ文字列を取得する - Qiita】
http://qiita.com/ma_me/items/03aaebb5dc440b380244

あとは「インデックス番号を受け取ったらタブを切り替える関数」をきちんと作り、URLから取り出した情報を使って関数を動かせば良いと思います。

JavaScript

1function switch_tab( index ) { 2 $( '.content_area' ).css( 'display', 'none' ).eq( index ).show(); 3 $( '.tab_area li' ).removeClass( 'select' ).eq( index ).addClass( 'select' ); 4} 5switch_tab( get_current_tab() ); // get_current_tab()がURLからタブのインデックスを取得すると仮定

投稿2016/05/27 16:40

編集2016/05/27 16:40
kei344

総合スコア69400

0

単体タブと勘違い....

投稿2016/05/27 12:53

編集2016/05/27 13:09
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する