質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Emacs

GNU Emacsと拡張性の高い、高性能なテキストエディタです。豊富なライブラリの導入により、統合開発環境やWebブラウザとしても機能させる事が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1048閲覧

org-modeの見出しから出て地の文に書く方法はないでしょうか?

hoshidash

総合スコア21

Emacs

GNU Emacsと拡張性の高い、高性能なテキストエディタです。豊富なライブラリの導入により、統合開発環境やWebブラウザとしても機能させる事が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/21 23:23

org-modeでは見出しの下はその項目の内容とみなされますが、その範囲から出て地の文に記載することは可能でしょうか。

やりたいこと

文章の区切りとして、途中に改ページ文字を入れたい。

org

1ファイルの冒頭では地の文に記載できる。 2 3* 見出しa 4 aの内容。。。。。 5 aの内容。。。。。 6 7^L 8 9* 見出しb 10 bの内容。。。。。

アウトラインを閉じたときにこうなってほしい。

org

1ファイルの冒頭では地の文に記載できる。 2 3* 見出しa... 4^L 5* 見出しb...

実際に起こること

改ページ文字が、前の項目の内容の一部になる。

org

1ファイルの冒頭では地の文に記載できる。 2 3* 見出しa 4 aの内容。。。。。 5 aの内容。。。。。 6 7 ^L 8 9* 見出しb 10 bの内容。。。。。

アウトラインを閉じるとこうなってしまう。(^Lが見出しaの内容とみなされてしまう)。

org

1ファイルの冒頭では地の文に記載できる。 2 3* 見出しa... 4* 見出しb...

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

色々試してみましたが,自分の試した範囲では質問者がやりたいことを実現する方法は分かりませんでした。

あくまで私見ですが,page-ext:テキストの区切りに改ページを使うべき10の理由
のように,改ページ文字はorg-modeを使わないで内容の区切りを実現する方法といえ,
org-modeなら内容の区切りが見出しの直前ということは自明といえないでしょうか?

ただ,全て地の文に記載できないかといえばそうではなくて,
見出しに階層をつけてやれば表示方法によっては一部地の文を表示可能です。
例えば次のように記載します。

org

1 2ファイルの冒頭では地の文に記載できる。 3 4* 見出しa 5 aのabstruct 6 7** aの詳細 8 aの内容。。。。。 9 aの内容。。。。。 10 11* 見出しb 12 bのabstruct 13 14** bの詳細 15 bの内容。。。。。 16 bの内容。。。。。 17

ここで「見出しa」のところでタブを何回か入力すると「aのabsturct」のみ地の文を表示することが可能です。

org

1ファイルの冒頭では地の文に記載できる。 2 3* 見出しa 4 aのabstruct 5 6** aの詳細... 7* 見出しb...

投稿2021/09/30 16:05

ujimushi_sradjp

総合スコア2091

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshidash

2021/10/01 02:56

試行錯誤のうえご提案までしていただき、ありがとうございました。 見出しの階層構造と無関係に区切りをいれたいことが多々ありまして、それらも同じ記号でやると本来の大見出しが********くらいの階層になってしまうので、^Lがその代用になれば意味の構造と形式の構造をすっきりと区別できるのではと思ったのですが、上手くいかないものですね。 馬鹿な考えにおつきあいくださり、ありがとうございました。
ujimushi_sradjp

2021/10/01 12:41

回答を書いた後もまだ色々粘ってまして,「^Lがある階層と同じ内容のみ表示」ならできることが分かりました。 org-mode上で「C-c /」から 「 r」と入力すると,正規表現を入力するように促されるので改ページ文字(C-q C-l)を入力してEnterを押すと「^Lがある小見出しの内容全てとそこまでの見出しツリー」が表示されます。 「^L」だけ独立したダミー(全角空白など)の小見出しにすると,それなりにやりたいことが実現できるのではないかと思います。 また試してみて下さい。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する