質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

2回答

4332閲覧

postfixからのバウンスメールのFROMアドレス指定について

ken2001

総合スコア16

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/21 12:15

編集2021/09/22 12:28

postfixから送信されるバウンスメールについて質問があります。

postfixを使用して存在しないドメイン等にメールの送信を行うとバウンスメールが届きますが
バウンスメールの送信元アドレスが『MAILER-DAEMON@XXXXXXXX』になります。
こちらを任意のアドレスに設定することは可能でしょうか。

バージョン等
CentOS8
postfix 3.3.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

なぜ変更したいのでしょうか?

通常、このFromのアドレスを変更する必要は無いと思います。
変更したい理由によっては、より良い解決方法が有るかもしれません。

バウンスメールのFromアドレスは、bounce templateを編集する事によって変更が出来ます。

デフォルトではPostfix内蔵のbounce templateが使われます。
変更するには、この内蔵のbounce templateと同じ内容の設定ファイルをコピーして、それを書き換える方が楽でしょう。

cd /etc/postfix sudo cp /usr/share/doc/postfix/bounce.cf.default bounce.cf sudo vi bounce.cf

コピーしたbounce.cffailure_template = <<EOFの行からEOFの行までがバウンス時の通知のテンプレートとなります。この部分のFrom:行を書き換えます。

変更前
~略~ failure_template = <<EOF Charset: us-ascii From: MAILER-DAEMON (Mail Delivery System) Subject: Undelivered Mail Returned to Sender Postmaster-Subject: Postmaster Copy: Undelivered Mail ~略~

######変更後

~略~ failure_template = <<EOF Charset: us-ascii From: MEIRAADEEMON@example.jp (Mail Delivery System) Subject: Undelivered Mail Returned to Sender Postmaster-Subject: Postmaster Copy: Undelivered Mail ~略~

例のように、メールアドレスの@以降も書いた場合はそのアドレスが使われます。
変更前のように@以降を省略した場合は、myoriginの設定で補われます。

書き換えが終わったら、この書き換えたbouce.cfを使うようPostfixの設定を変更します。

sudo postconf -e bounce_template_file=/etc/postfix/bounce.cf

変更した設定が使われるよう、設定の再読み込みを行います。

sudo systemctl reload postfix

これでバウンスメールのFromアドレスが変更されるはずです。

最後にもう一度書きますが、なぜ変更したいのでしょうか?
理由によっては、より良い解決方法が有るかもしれません。

投稿2021/09/23 15:44

doda

総合スコア947

ken2001

2021/09/24 08:42

ご回答ありがとうございます。 変更を行いたいというような質問をさせていただきましたが、以下の確認の為 質問させていただきました。 実際のバウンスメールは『MAILER-DAEMON@XXXXXXXX』というようにアドレスが表示されているのですが サーバーのpostfixのmaillogに以下のように【from=<>】 と表示されいる為、設定確認もかねて質問させていただきました。 XXX XX XX:XX:XX XXXXXXXX postfix/qmgr[XXXX]: XXXXXXX: from=<>, size=XXXX, nrcpt=1 (queue active) こちらについては、このような仕様なのでしょうか 別の質問になってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
guest

0

ところで、なぜ変更したいのでしょうか?

MAILER-DAEMON のアドレスは、Postfix のソースコードにハードコーディングされていたと思います。
どうしても変更するということであれば、ソースコードを書き換えてコンパイル・インストールする必要があると思います。

投稿2021/09/23 13:36

CHERRY

総合スコア25175

ken2001

2021/09/24 08:43

ご回答ありがとうございます。 変更を行いたいというような質問をさせていただきましたが、以下の確認の為 質問させていただきました。 実際のバウンスメールは『MAILER-DAEMON@XXXXXXXX』というようにアドレスが表示されているのですが サーバーのpostfixのmaillogに以下のように【from=<>】 と表示されいる為、設定確認もかねて質問させていただきました。 XXX XX XX:XX:XX XXXXXXXX postfix/qmgr[XXXX]: XXXXXXX: from=<>, size=XXXX, nrcpt=1 (queue active) こちらについては、このような仕様なのでしょうか 別の質問になってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
scsi

2021/09/24 16:54

header from と envelope fromでググるといいと思いますよ
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する