質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
RPA

RPA(Robotic Process Automation)は、ホワイトカラーの間接業務を人間に代行して自動的に行う技術や概念を指します。人間が繰り返すクリックやキーボード入力といった定型的なデスクワークを行うことから、仮想知的労働者(Digital Labor)と呼ばれることがあります。

Q&A

解決済

2回答

1804閲覧

Power Automate Desktopの「新しい Chrome を起動する」アクションで、既存のタブへの切り替えが出来ない

chibi_kuma

総合スコア85

RPA

RPA(Robotic Process Automation)は、ホワイトカラーの間接業務を人間に代行して自動的に行う技術や概念を指します。人間が繰り返すクリックやキーボード入力といった定型的なデスクワークを行うことから、仮想知的労働者(Digital Labor)と呼ばれることがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/21 11:42

編集2021/09/22 01:02

Power Automate Desktop で、RPA開発をしています。

環境は、
Windows 10 Home
Power Automate Desktop (ver2.13.00242.21255 投稿時点の最新版)です。

Chromeには、Power Automate Desktopの拡張機能をインストール済みで、
アクティブになっています。

Chromeをあらかじめ起動しておき、
YahooとGoogleを表示しているタブが既にあるとします。

アクティブなタブは、Googleの方にしておきます。

「新しい Chrome を起動する」アクションをフローデザイナーに追加し、
パラメータを以下のように設定します。
起動モード:実行中のインスタンスに接続する
Chromeタブに接続する:タイトルを使用
タブのタイトル:Yahoo! JAPAN

イメージ説明

上記のように設定して実行しても、Yahooのタブがアクティブになりません。

Chromeのインスタンスは取得できているようで、
生成された変数には「WebBrowser Instance」という表示が入っています。

エラーも帰って来ないため、
「エラーが発生した場合にアクションを再試行する」をONにして、
回数や間隔を設定しても、何も起こらず、
そのまま次のアクションへと進んでしまう為、
次のアクションの操作に失敗します。

同僚のPCでも同じ設定をして試してみると、
こちらでは問題なくYahooのタブがアクティブになります。
同僚からRobinデータをもらって、自分のPCに設定して試してみましたが、
現象は変わりませんでした。

私の勘違いでした。同僚のPCでも出来ませんでした。

拡張機能の削除、再インストールも試してみましたが、
効果はありませんでした。

Chromeタブに接続するを、URLを使用に変えても現象は同様です。

Robin

1WebAutomation.AttachToChromeByTitle TabTitle: $'''Yahoo! JAPAN''' BrowserInstance=> Browser 2ON ERROR REPEAT 5 TIMES WAIT 10 3END

何が原因でしょうか?
ご教授お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

すいません。
PowerAutomateDesktopにて開発をしているのです。
ふとRPAでTeratailを検索してこちらに来た所

>英語版マニュアルを確認してみました

とあるのですがその英語マニュアルのURL等どこにあるのか伺ってよろしいでしょうか?

PowerAutomateDesktop マニュアル - Google 検索
でも見つからずたまに英語ドキュメントがひっかかるのですが
そちらがマニュアルかどうか確認出来ないまま閉じてしまったのです……

お忙しい所大変申し訳無いのですがコメント頂けますようお願い申し上げます。

投稿2021/10/08 05:55

ma2hiro

総合スコア157

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chibi_kuma

2021/10/08 07:14

アクションを追加した時に、アクションの設定画面の上部に、日本語で機能説明が入っており、 詳細というところがクリックできます。 これで、日本語マニュアルが開き、URLの「ja-jp」のところを「en-us」に変えていただくと、 英語版にアクセスできますよ。
ma2hiro

2021/10/08 08:03

chibi_kuma様 ありがとうございます。 URLの「ja-jp」のところを「en-us」に変更ですね。 私もちょっと動作が怪しい所みてみます。 ありがとうございました。
guest

0

自己解決

その機能名から、てっきり指定したタブが選択状態(アクティブ状態)に
なるものだと思っていましたが、そもそもそういう機能ではないのかも知れません。

Chromeを2つ起動し、YahooとGoogleタブがあるChromeと、
Googleタブしか無いChromeの状態にして試してみたところ、
Yahooタブを持つChromeの方が接続されました。
(Yahooタブは選択状態にはならない)

英語版マニュアルを確認してみたのですが、

Attach to Chrome tab
Specify whether to attach to a Chrome tab by its title, URL, or attach to the active tab of Chrome running as the foreground window

タイトルやURLでChromeタブにアタッチするか、
フォアグラウンドウィンドウとして動作するChromeのアクティブタブにアタッチするかを指定する

とあるので、
アタッチ(接続する)とは書いてあるけど、タブをアクティブにするとは言ってない…みたいな。(苦笑)

私が期待した機能とは違うのかも知れません。

なお、UIオートメーションの「ウィンドウでタブを選択する」でYahooタブを選択すれば、
無事、期待した通りになります。
こちらも英語版マニュアルを確認してみましたが、ハッキリと「The tab to select」と書いてありました。

投稿2021/09/22 01:35

chibi_kuma

総合スコア85

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問