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1回答

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order in layer を大きくしているのに背景の裏にいってしまう

time.leap

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投稿2021/09/21 02:13

背景のbackimageをorder in layer:0
ボタンをcanvasに追加しますが、Sprit Rendererがないので、追加して
ボタンのroder in layer:2にしたり5にしたりしますが
背景より前にならず、後ろになります。
考えられる原因はありますでしょうか。

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回答1

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ベストアンサー

Canvas同士ならSorting Layerやorder in layerで決まるんですが
同じキャンバス内なら単純にヒエラルキー上の順番で決まるかと思います。

Canvasの構成がわからないのでなんともいえませんが
こちらを確認してみてはいかがでしょうか

【Unity】uGUIの描画順の制御方法をちゃんと理解する
https://light11.hatenadiary.com/entry/2019/08/21/000713

投稿2021/09/21 03:26

hogefugapiyo

総合スコア3302

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time.leap

2021/09/21 04:04

回答ありがとうございます。 解決しました! プロジェクトビューにあるボタン画像アイコンをドラッグして背景にもっていきorder in layerを2にすると背景より前にボタンがくることができました ヒエラルキーの左上の+からUIをたどってbuttonをつくり、プロジェクトビューにあるボタンが画像を、インスペクターにドラッグするという作り方をするとorder in layerをどんなに大きくしても、背景の前に持ってくることができないのだとわかりました。 ボタンの作り方が違うことで、なにか意味がちがってくるのだと思いますが、いまはよくわからないのでのちのち解明するとして、とりあえずのところ背景の上にボタンを持ってこれたのでよかったです。 ありがとうございます
time.leap

2021/09/21 04:16

すみません、解決じゃなかったです。 できたやり方だとただの画像になりますね。 やっぱりボタンとして作る場合は、ヒエラルキーの左上の+からUIをたどってbuttonをつくる方法でないとだめそうです。 もうちょっと考えます
time.leap

2021/09/21 04:30

解決しました! canvasのsortingLayerをDefaultからNewLayerに変更したところ ボタンが背景の前にでてきました! 描画順は奥が深そうなので、教えていただいたサイトを熟考します。 ありがとうございました。
hogefugapiyo

2021/09/21 07:58

Canvasが複数あるかどうかで少し事情が変わってくるので自分の環境にあわせて考えてみると良いかと思います。Canvasは1枚の板のようなものなので、複数Canvasがある場合はどちらが前に来るのかで変わったりします。 同じCanvas内であれば、基本的にHierarchyの順番などが関係してきます Canvas - Image - Button たとえばこういう構成ならおそらく、画像の上にボタンが表示されるはずです。 色々と構成を試してみて望む挙動が実現するようにしてみてください!
time.leap

2021/09/21 09:43

回答ありがとうございます 順番は研究して、自分の中で理解できるようになりたいです。
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